見出し画像

【サブ3.5】ランニングシューズ紹介

突然ですが、ランナーの方に質問です。

ランニングシューズは履き分けていますか?
履き分けている場合、
どういう意図で(どういう理由で)履き分けますか?

私は現在12足のランニングシューズを持っています。

ランナーじゃない人からしたら、多すぎでしょうか?
ランナーからしたら、少ないでしょうか?

他の方のランニングシューズ事情をあまり知らないので何とも言えないですが、ひとまず私のシューズを紹介しようと思います!!

良かったらみなさんの愛用シューズを教えてください!

ジョグ

①ゲルカヤノ28 lite show / asics

gel-kayano28 lite show

見た目に一目惚れして購入。
アウトレットで9000円くらいでした。
ゲルカヤノは1足履き潰したので、この子は2代目です。

  • ジョグシューの中ではメインシューズ

  • ロングジョグ

  • 24cm 265g

  • 暗いところで光る

②クラウドエース / On

Cloudace / On

On原宿キャットストリート店で購入しました。2万円くらいだった気がします。

  • 移動やアップジョグ

  • 不整地ロングジョグ

  • 23.5cm 290g

  • ちょっと硬めで重め

③rebel v2 / Newbalance

rebel v2 / Newbalance

TKD PROJECTのよしきさんがおすすめしていたので購入しました。6000円くらいだった気がします。
履き潰したので近々2代目を購入予定です。

  • 速いジョグ

  • 24cm 161g

  • 柔らかくて走りやすいけど破ける

④ウェーブライダー / Mizuno

wave rider / Mizuno

雨の日に使える黒いシューズが欲しくて購入しました。ネットで買いました。

  • 雨の日のジョグ

  • 雨の日しか使わないのでほぼ出番なし

  • 23.5cm 243g

⑤ライトレーサー / asics


ライトレーサー / asics

ターサーエッジが大好きで履いていましたが同じのがなかったため、ライトレーサーをネットで買いました。
薄底で不整地ジョグするのがすごく好きです。

  • 不整地ジョグ用

  • 24cm 189g

  • サイズ感がだいぶ小さいから24.5cmにすれば良かった

ポイント練習

⑥Fuelcell elite2 / Newbalance


Elite2 / Newbalance

名古屋WMの先行に申し込むために買いました。3万円くらいだったと思います。
横幅が狭いので長い時間履くと足がきついです。
そのためインターバルなどスピード練習にのみ使用しています。

  • インターバル、レペティション用

  • 23.5cm 179g

⑦ディビエイトニトロ2 / puma

ディビエイトニトロ2 / puma

たむじょーさんがPUMA原宿キャットストリート店で1日店員をした時に、フィッティングして買いました。
足を入れた感覚が好きだったので買いました。
カーボンが入っているのでサブ3までは対応できるそうです。

  • 距離走用

  • 23.5cm 214g

  • あやまカラー

友達と1足ずつ交換したので、もう片方はピンク色です!💗💛

見た目が超お気に入り

⑧飞影PB(紫) / 中国乔丹

飞影PB / 中国乔丹

私が初マラソンでサブ3.5を達成した時に使用しました。(2021 Beyond)
ハーフマラソンのPB、サブ90を出した時にも履きました。(2022 上尾シティハーフ)
日本では売っていないため、中国から輸入しました。
ジョーダン🏀のパクリみたいですが、これは卓球選手🏓なので別物です。

このシューズはとにかく軽いです。
大好きです。

  • カーボンシューズ

  • 23.5cm 150g

  • 元レースシューズ

かなり履いたので、もう本命レースでは履かないと思います。
底が厚くないため、トラックでのスピード練習に使用します。

このシューズについてはもっと詳しく書かれている方がいらっしゃるので、そちらの方が参考になります。

レース

⑨飞影PB(ピンク) / 中国乔丹


飞影PB / 中国乔丹

⑦と同じシューズの色違いです。
24cmです。
これは本命レースで履きます。

2022 アクアラインマラソン

このシューズでマラソンを走ったことを言うと、
「シューズ変えたらもっとタイム出るよ!」
と言われます。。笑笑

でも、
カーボン入って150gで15000円くらいなので、
間違いなくいいシューズです。(コスパ的に)

⑩飞影2.0 / 中国乔丹

飞影2.0 / 中国乔丹

飞影PBの進化版でしょうか?分かりません。
中国語読めないので。。笑笑

見た目に一目惚れして、一応レースシューズとして買いました。
今日届いたので、早く履きたいです!!

  • 24cm 173g

  • カーボン

  • 16000円くらい

履いた感想は別でnoteに書きたいと思います。

番外編


ターサーエッジ / asics


元々はトラックレース用で買いましたが、底の厚さの規定から外れてしまいました。
そのため不整地ジョグで使用していました。
履き潰したので靴紐だけライトレーサーにあげました。
(お気に入りなので捨てられない。。)

グライドライド3 / asics

ジョグシューとして購入しましたが、私には合わなかったです。。
走ってる時の感覚があまり好きではないし、
1回目で足を痛めた記憶があります。
今はジムトレーニング用にしています。

adizero pro / adidas 

初めてのアディダス、ネットで買いました。
薄底カーボンシューズで、ハーフマラソンで履いてみました。
靴擦れがひどくあまり合わないと思ったので、1回しか履いていません。。

厚底スニーカー

いつも履いてる靴が重いなぁと思ってたら、367gでした。それは重い。笑

もはやトレーニングの一環

まとめ

シューズ買いすぎてお金が足りない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?