記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

5/14マリオ映画を観てきました🍄

マリオの映画を観てきました!!
語彙も内容も薄いかもしれませんが、記憶がまだ辛うじてあるうちに少しでも感想などを残しておこうと思います🍄



映画のネタバレ注意⚠️
(小ネタなどにはあまり触れていません)
※あくまでも個人の主観です
※私の記憶は当てになりません!事実と異なっていたら申し訳ない!

以上の程、予めご了承ください。

気分をアゲるためにUSJで購入したマリオ帽子を持参。レディゴーーーーーーーー!!!


ちなみに、USJ産のマリオやルイージの帽子は映画館で暖を取るのに最適です
お腹や膝がぽかぽか……🤤


















今回のマリオ映画は、一言で言うと「楽しかった!!!!!!!」です。これに尽きます。
ひとつのアトラクションに乗っているかのような楽しさ、面白さ、爽快さがありました🎢

これまでにマリオのゲームシリーズをプレイしてきている人ほど感慨深い部分が多かったのではないでしょうか。
思わずニヤリとしてしまうような演出や小ネタが約90分の時間にあまりに多く詰め込まれており、私は目がまったく追いつかなかったです😂
耳に入ってくる情報(BGM効果音などの音楽や音響、声優さんの演技などを含め)もとても楽しいのでそちらを聴くのにも必死でした。
正直、一度観るだけではとても把握しきれない!!
「あ!これはあの作品の!」という要素がふんだんに散りばめられていましたね。
特に自分の中で思い入れの深い作品のネタが登場すると内心ワッッッ(脳汁)と🤯笑



以下は本編を観ながら思った心境などの箇条書きです。語彙はありません。

・冒頭でもう感極まってしまった……巻き戻してもう一回見たい衝動に駆られる 音楽に泣かされる
・全貯金?叩いて作ったというCMかわいかった😂👏 
マリオブラザースの仲の良さ!!こんなに仲良しなイメージがなかったのでビックリ
・ルイージが異常にかわいい スマホはもっと大事にして!笑
・マリオ兄さんしっかりしてるなあ🤔
・マンマミーア…
・あ、マリオってキノコ嫌いなんだ…(弟の皿に器用に素早く避けてるのかわいい)
・この親父…………
・ルイージやさしい🍝(持ってきてくれたパスタにはキノコががっつり入ってた笑)
地下に『Level1-2』の表記、そしてあのBGM(鳥肌)
・ルイージ可哀想かわいい
・初めてヘイホーが怖いと感じた……よく考えると、怖いな…………
・丘の上のピーチ城🏰 ちょっと新鮮!
・キノコがいっぱいだあ🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄 
・プクプクが金魚のような扱いされてるϵ( 'Θ' )϶笑
・土管に入るときってそんな感じなんだ!!かわいいキノコたちは良いけれど人型だと大変な仕様だ…
・いろいろハチャメチャだけどこの世界なら有り得ちゃうよね…という長年スーパーマリオという世界観から培ってきた末の当然の納得(洗脳とも言う)
・マリオがキノコ食って吐きそうになってるのを見て、こちらも軽く気持ち悪くなった🍄笑←
・姫やマリオの動きを見ていると自然とコントローラーを握ったときの自分の指が何を押しているかを思い出す🎮笑
・ノコノコが強そう🐢🐢🐢 
・クッパのことを「クッパ様」と呼びたくなる病にかかる
ピーチピーチピーーチピーチピーチピーチ♡(ここ笑いを堪えるのに必死)
・ピーチ姫の好きなところを挙げるクッパ様かわいすぎ乙女か
・クッパ様がピアノ弾けるの普通にポイント高くて好き 惚れちゃう(……ただ、外でやってることはサイコパスだと思います)
・クッパ大魔王様をコントロールできていそうでそうでもないカメックさん
・ピーチ姫のドレスいいなあ~素敵!あと性格がさっぱりしててイイ🍑 
ドンキー大人気🦍!湧く観客たちも愛おしい
・ドンキーの口元とても柔らかそう笑 父親との掛け合いも良かったー!
・DDコングかわいい、ドンキーのこと大好きなんだね……
・ファイアフラワーって吹き消すと炎消えちゃうんだ、儚い🌻 
・ネコのおじさん
・メカに強すぎる屈強なゴリラたち🦍🦍🦍 
マリカ要素にめちゃくちゃ力を入れてるのを感じた🚗💨
・チコ「ぼくにとっては"死"こそが唯一の救済」うわあ………
・ベビーマリオ&ベビールイージかわいい……なんてつぶらな瞳なんだ…そしてこれがあれに……
・ワールド風のマップがかわいすぎる🗺
・ヨッシーの大群だ!!!!(ほんの一瞬だけで泣いた)
巨 大 ウ ツ ボ (トラウマというルビを振らせてほしい)
ピーチピーチピーーチピーチピーチピーチ♡(2回目)
・背景にポン🌼ポン🌼と浮かぶ姫(を妄想してるクッパ様)がサイコー😂
・ボムキングやキングテレサなどのボスたちも式に参列💍💒
・ボムキングが甲羅止めるのかわいい…というか挙動がずっとかわいい💣笑
巨大ウツボ怖いです(瞳がとても綺麗です👁👁)
・ゲッソーのことゲームでは苦手だけど映画ではかわいいと思えた🦑
マリオとドンキーの関係がすごくイイ!
・チコ「はぁ…………(やっと死ねる)」もはや悦に近いものを感じた
・え!?!こっちの世界来ちゃうの???!というか下水道の件ちゃんと収束してた😂
・満身創痍の主人公
・スターをひろって!(マリパ6)
・無敵時間長くない?!!!??!笑
・これはスーパーマリオブラザーズですわ
・ここぞと上手いことを言うマリオさん
・この親父………………
・冷静に考えて大事件 ニュースでは一体どのような報道がされるのか気になるところ
・兄弟のマグカップかわいいね😌
・死にたがりさんサックス奏者🎷
・ヘイホーのマスクのみが複数……ヒュッ………
エンドロールが終わる前から今のエンディングもう一回見たい……!!もっと聴かせてくれ……!という気持ち
・鳥かごの中のクッパ様(最後までピアノ演奏助かります🎹)
・最後まで音楽が楽しい♫
帰宅したらマリオやろ………😇


もっともっと思ったことはあったはずですが、今パッと思い出せるのがこれだけです😭うーん





あらためてマリオの世界観はポップでかわいらしいな~と思うのでした。かわいい。
昨年USJに行っておいて良かったな、とも。映画のキノコ王国が本当にあのままだったので🍄笑
そう思うと現実にあの光景が在るのは凄い😂

映画を観て、無性にゲームのマリオが遊びたくなり帰宅してからSwitchで初めてマリオ64をプレイしてみたりして、暫くスーパーマリオの世界に浸ってました笑
(64はDS版のものしかプレイしたことがありませんでした)
やはりウツボが登場するコースでギブアップしてしまいましたが🙃!
巨大ウツボがトラウマで水面、水中コースはゲーム問わず全般苦手です←

映画の内容で斬新だと感じたのが、普段自分がゲーム画面で見ていたマリオの世界と実際にマリオたちが住んでいた世界がまったく違った、ということです。
そもそもの設定がこうなのかな?その辺りは把握しておらずすみません。
現実のリアルさ(特に兄弟に対する風当たりや家庭環境など)というか、前述したような明るいイメージから少し遠くて心がチクチクとした描写もありました。
設定がふんわりとしている(濁されている?)部分もかなり多かった印象です。

まさかピーチ姫が姫となった所以があのようなものだったとは驚きました👑
もしかしてこれは彼女の出生を辿る物語になるのか!?!だなんてドキドキしたり(全然違いました)。 個人的には気になる部分ではあるぞ……。

チコの言動が終始不穏でしたね。
あまりにもド直球すぎて、あの世界観でのキャラクターとしてはかなり際立っていました。
ギャラクシーでのチコたちを見ている限りではこのようなイメージが一切無かったため、映画での言動にはかなりの衝撃を受けました。
場面にチコが映る度に、何か言葉を発する度にオッッ…今度はなんだ🙃と身構えてました。闇深い😇 
果たしてこれが今回の本編中で回収しきれるのか?……という疑念が自分の中に芽生えた時点で勝手に(これは次回作があるのだろうな)と思ったりしてました。
壮大な伏線をバラ撒いてくれたチコさんの今後に期待が高まります。
回収されずともそれはそれでロマンがあって良いかもしれません😂
一体星たちに何があったのでしょう……?
ロゼッタさんはいつ出てくるのだろう?と待ち構えていましたが今回は登場せず。
これはヨッシーとともに次回に持ち越しだ🥚!!←

少し冷静になってから振り返って、驚くほどキャラクターの声に違和感がなかったことに感動しました。
アニメーションというコンテンツにおいて、声という目には見えない音に乗せて演技をする、キャラクターを違和感なく形作ることのできる声優さんの存在は大きいですね。

帰りにパンフレットを購入しました😆

結論、劇場へ観に行って良かったーーーーー!!! 
個人的にですが、今回の映画は演出面での「楽しい」が非常に大きかったです。
制作陣のマリオ愛がたっぷり!また観たいなあ。

シアターには小さなお子様から自分のような大きな方、もっと上の方まで様々な年齢層の人が来ており「やっぱり"これ"が"マリオ"だよね!!!」と思うのでした。ハイタッチ!