見出し画像

復活の軌跡~jogの質を高める期間~

先日復帰宣言の投稿をしましたがレースまでの過程を可能な限り記して皆さんのモチベーションだったり参考になればと思う。

参考にしていただきたいのはメニューをまるっと参考にするというよりは
なぜそのメニューをチョイスしているかというところを見ていただきたい。

そうすればレベルや特性が違くても活かせる部分があるかと思う。

◾️やっとトレーニングが軌道に乗り始めた2月

11月、12月にはスパルタンに向けてトレーニングには本格的に取り組んではいたが12月、1月と体調不良が重なりやっとトレーニングが思うようにできてきたのが2月になってからだ。

体力が戻ってきてランの部分でまず取り組んできているのがjogの質を高めることである。

Jogがランのメニューの中で7、8割を占める中でその質を高めるのが最優先と考えるからだ。

Jogの定義はそれぞれあると思うが私が思うjogの定義は
簡単に言うと疲労が抜ける、疲労がたまらない強度のランと考えている。

体力の戻り具合に応じて変えようとは思ってはいるが
2月〜3月はjogの質を高める期間として考えている。

◾️2月17-24日のトレーニングメニュー

・17日
スパルタンレース OPEN 出場
11k JOG(速め)

・18日
3km×2
☆point練習

・19日
10km JOG(かなりゆっくり)

・20日
1000m×3
☆point練習

・21日
1km+5000m +1km
☆ペーサー

・22日
13km JOG(速め)

・23日
オフ

・24日
1600m×5
☆point練習

全体的にJogのペースは速めにし、疲労が溜まっている時にはかなり落としていて疲労回復に徹している。
ペースは記載していないがポイント練習はペース設定は1人でも余裕のあるペースで設定して基本行なっている。(ペース記載に関しては要望が多ければ記載したいと思う)
今の時期はjogの質を高めたいのでポイント練がメインというよりはJOGがある程度の強度でこなせるようにポイント練習の強度は抑えている。

もちろんポイント練習をメインに据える期間もあるが私の現状の体力では今ではないと考えてる。
ここら辺も後々記していきたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?