捨てるなって言ったのに

捨てるなって言ったのに捨てられることはよくある。
相手は決まってこう言う。

「だってゴミだと思ったもん!」

それはあなたから見たらゴミかもしれないが僕から見たらゴミではない。

他にも「聞いてなかった」「邪魔だから」等、いろいろ理由をつけられて捨てられるが捨てるなと言われたら捨ててはいけない。と僕はそう思う。

あと、僕はポイ捨てが嫌いだ。
タバコやペットボトル、空き缶と様々なものがよく道端に捨てられている。

僕はできた人間ではないのでポイ捨てした人に注意することや落ちてるゴミを毎回拾うことはできない。
というか僕自身もレシートが風に飛ばされた時などは拾いに行かなかったりもする。

だから偉そうなことは言えないが当たり前のように堂々と捨てるのはおかしい。

これは散歩をしていた時のこと。こんなものを見つけてしまった。

うおおぉぉぉーーーーーい!相手は警察ぞ?!

"捨てるな!ポイ捨て禁止"の2枚看板の看板ぞ!
ややこしいわ!

そしてゴミを捨てると法律により処罰されますとのメッセージ。大丈夫か?

なになに?これはゴミじゃないし、ポイ捨てでもない?だから大丈夫?

うーーーん。確かに。ポイッて捨てれる重さじゃないもんな。

いや、でもダメだよ。ほらなんか車から出てる手がやめてくれ〜って感じに見えるじゃん。

しかしまぁ、これを捨てる勇気はすごい。
捨てたやつを見てみたいと思ったのとこの看板を持ち帰りたいと思った僕でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?