見出し画像

2023年買って良かったアイテム発表

未完成の記事を下書き保存していたら2024年1月がもう4月になっていたよ!びっくりだよ!

と言う訳で、遅すぎますがせっかく途中まで書いていたため発表します、
「2023年買って良かったアイテム」。今更感満載ですが、本当に良かったのでご紹介します。

ベストオブベスト。

ネクスケア 肌が弱い方のためのシリコーンテープ 25mm

メーカーは安心の3M。さすがのテープを作らせたら間違いありません。
筆者は肌が弱い為、テーピングテープはまずかぶれてしまうのですが、これはケガで1,2か月間毎日つけていましたが全くかぶれなかった。毎日×2か月間ですよ、それでも全くかぶれなかったんです。これが肌よわ人間にはどれほどありがたいことか。少々お高いですが、その分クオリティーは折り紙付き。肌が弱い方、是非使ってください。肌が強い方も肌に優しい処方の方がそりゃよいでしょうから是非。





[ウイング/ワコール] カップ付きあったかインナー

これ本当に現在進行形でお世話になってます。

肌が弱くなったのか、昨年は大丈夫だった、ユニクロの内側綿のヒートテック(肌着)を着たら、着用中は大丈夫だったのですが夜に脱いだ後やけに肌がかゆくなってしまったんですよ。湿疹こそできなかったものの、一時かゆくてつい肌をかきむしってしまいました。
これだと毎日着用は厳しいなと思い、急遽綿の配合率が高い、上記に貼り付けたウィングのカップ付き肌着を購入したんです。正直高いのですが毎日の肌の健康には変えられませんでした。
で、これがお高いだけありオーガニックコットンの肌触りが良く、生地感もふっくらと厚みがあってあたたかかったんです。何と言っても肌がかゆくならない。嬉しくて複数枚一挙買いし、今冬はこれで乗り切りました。春に肌寒い時はいまだに着ています。
おばあちゃん用みたいな見た目で敬遠する方も多いかもしれませんが、肌健康には変えられませんよ。


[ベルメゾン] オーバーパンツ ホットコット 腹巻き 付き 五分丈 レディース 綿混 あったかインナー

こちらも大変お世話になりました。千趣会(ベルメゾン)の【あたたかい綿、ホットコット】シリーズの腹巻一体型インナーです。
正直に言いまして特別あたたかさは感じなかったのですが、綿配合率が高く肌がかゆくならない事、また珍しく丈がひざ上までと長かったため、寒がりでお腹と太ももが冷える筆者にはもってこいの肌着でした。生地に厚みがないためタイトなパンツの下にも履きやすく、季節も夏以外は使える、なかなか便利な1本です。



【公式】バイオイル Bioil 【妊娠線の保湿 オイル マタニティオイル としても】小林製薬

肌が弱く乾燥肌のため、冬は就寝中に無意識に肌(特に腕)をかいてしまい、起きると腕や腹に猫にひっかかれたような無数の傷がある筆者。バイオイルは傷跡が消えると聞き、一番小さなサイズをAmazonで買ってひっかき傷跡に塗って見ましたが、毎日塗って2週間目には本当にきれいに消えました。最初の1週間くらいは何も変化がなく「本当に効くのか」と疑問でしたが、2週間目にふと肌を見ると傷跡が突然消えていたんですよ。本来はただの保湿ケアとして売られているオイルなのですが、バイオイルの成分に配合されているビタミンAが傷跡にも効果があるそうなんですよね。で、その配合率も高すぎない為赤みやかゆみが出るレチノイド反応が出にくいそうなんですね。重篤な傷跡に効くかどうかは分かりませんが、ひっかき傷程度でしたらきれいに消えてくれるので購入もAmazonやドラッグストアで手軽にできますし、なかなかの優れものだと思います。

【第3類医薬品】ケラチナミンコーワ20%尿素配合クリーム 30g

こちらは以前からドラッグストア、スーパーなどでよく目にする『ケラチナミンコーワ20%尿素配合クリーム』なんですが、小さなチューブタイプで持ち運びが非常に便利なんです。

下記がドラッグストアなどでよく見かけるサイズ。これだと持ち運び時は別の容器に入れ替えないといけない為少々不便です。

乾燥肌で敏感肌の筆者はハンドクリーム一つ選ぶのも肌がまけてしまう事が多い為本当に大変なのですが、こちらはかぶれませんでした。無香料なのも安心できます。で、冬は外出先でもこまめにハンドクリームを塗らないとすぐ手が乾燥してしまうのですが、こちらのチューブタイプはチューブの形が使いやすく、またほどよい小ささで何個もリピート買いしました。本当に便利な大きさです。外出先でも常にハンドクリームが手放せない乾燥肌の方にお勧めします。


と言う訳で、大変遅くなりましたが2023年冬に買って良かったアイテムのご紹介でした。どれも本当にお勧めしますがこれからの季節に推すのは、乾燥肌ならほぼ一年中ハンドクリームが手放せませんからケラチナミンコーワのチューブタイプ、そして夏以外はほぼ使える千趣会の腹巻一体型インナーですね。どれも良いアイテムだったのでぜひ参考にしてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?