見出し画像

今年はこれで乗り切ってます:2024花粉症対策グッズ

ヒノキ花粉の飛散が最盛期ですね。スギ・ヒノキ両方にアレルギーのある筆者は毎春花粉症対策に頭を悩ませております。

強いアレルギー反応が出る筆者は飲み薬(ザイザル)と目薬()が必須ですが、それに加えて下記の品々も使っています。

まず、自宅で突然くしゃみと鼻水が止まらなくなったり、外出から帰った際は鼻の中に入り込んだであろう花粉を出すため鼻うがいをしています。その際に使用しているのが

小林製薬の 鼻うがい ハナノア デカシャワー

です。

こちらに付属している鼻うがい専用ボトルが秀逸で、自己流で今まで何度も挑戦したものの鼻うがいがうまくできなかった不器用な筆者がこれなら鼻うがいできるようになったと言う優れもの。また専用現液も素晴らしく、全く鼻がツーンとしないんですよ。逆に清涼感があって使用後が気持ちよく、何度も使いたくなってしまいます。

使い方としては外遊び後に予防として帰宅時に使ってもいいのでしょうが、筆者は自宅で突然鼻水とくしゃみが止まらなくなった時に使っています。どれだけ鼻をかんでも(花粉が取り切れていないのか)なかなか止まらないくしゃみと鼻水が、ハナノア デカシャワーで鼻うがいするとすぐ止まるんですよ。鼻うがいは偉大だと思う一品です。

また、筆者はメガネを着用しているため、花粉が飛散する朝はほぼ毎日メガネクリーナーも使っています。
それがこちら

メガネのシャンプー

眼鏡レンズの表側と裏側にしゅしゅっとスプレーして、すぐに流水で泡を洗い流し、ティッシュでメガネを軽く拭けばあら完成。すぐに綺麗になります。また花粉症の症状で目がかゆい方は、メガネ拭きで眼鏡のガラスを拭くよりも洗い流す方が目の痒みがたちまちマシになる気がするんですよ。グラスについた花粉が水で洗い流されるからかと思います。うっそだあと思った方、レッツトライ。

筆者は詰め替えは無香料を愛用しています。


目にすでに花粉がはいりこんでしまって痒くて仕方ない、また外出先でメガネを洗えないと言う場合は

参天製薬 ウェルウォッシュアイ


を推します。
筆者は家で使っていますが、今日は花粉が多かったと思われる外出後に、自宅に帰ってまず手洗いうがいする時にこちらをさしたり、また目が痒くて痒くてしょうがない時に花粉を洗い流すつもりでさしています。
目薬ではなく目を洗浄するための液体なので、目のかゆみはとれないのでご注意ください。あくまで目の中に入った花粉などの異物を目をこすらずに取りたい人向けのものです。


一般市販品は上記3つで対策しています。
特に「鼻うがいハナノア」と「めがねのシャンプー」は花粉症対策に高い効果を出している気がするので大変お勧めです。抗アレルギー薬を服用しているもののまだ目がかゆい、くしゃみも鼻水も出ると言う方にはぜひ一度試していただきたい。

ちなみに、少々花粉アレルギー反応が重い方だと自己認識している筆者は
病院で抗アレルギー薬である飲み薬と、目薬も処方してもらっています。さすが病院処方、どちらもそこそこ効いているので紹介します。ご参考にしてみてください。

目のかゆみを取るなら眼科で処方してもらう、抗ヒスタミン剤ではパタノールが中々効果があると思います。
筆者も実際花粉症に使用しています。おすすめの使い方は朝起きた時にすぐに1回点眼すること。これで起床後しばらくは目のかゆみがでてきません。後は外出先でも常に持ち歩き、目がなんとなく痒みでむずむずしてきたらすぐに点眼すると後々のかゆみがかなりマシになります。

パタノール


パタノールってなんじゃあ?な方は花粉症用の目薬については筆者の過去記事をどうぞ。


花粉症に効く目薬ってどれだ の補足 パタノールの感想|浅野新 (note.com)


飲み薬は変わらずザイザル一択です。抗アレルギー薬の飲み薬は効き目の強さにランクがあるため、アレグラでは(アレグラはかなり効き目が弱い方)くしゃみ鼻水にぜんっぜん効いてないぞと言う方には強めランクのザイザルをお勧めします。ただし身体が慣れるまでは結構強い眠気がくるため気を付けて下さい。
安くなる為ジェネリックに一旦変えたことがありますが、先発品のザイザルの方が効果が若干上回る感じがして現在は先発品を指定して服用しています。先発品にしてもジェネリックと比べ大変値段が上がる事はありません。差はそれほどないのでこだわる方は先発品で良いかと。


ザイザルは身体が慣れた事と飲み忘れをふせぐため夕食後に服用しています。まだ身体が慣れない人は服用後眠気がくる事から就寝前を勧められるはずです。


抗アレルギー薬の飲み薬に効き目強さのランクがあるだなんて知らなかったよと言う方、下記の記事を読んでみて下さい。クリニックの記事など大変わかりやすく記載してくれており分かりやすいです。


花粉症の各薬の効き目の強さを教えるよ。|浅野新 (note.com)



と言う訳で、筆者2024年の花粉症対策は、ザイザル・パタノールに加え、鼻うがいハナノアとめがねシャンプー、たまにウェルウォッシュアイで乗り切っております。どれもお勧めなので花粉症で困っている方、お試しあれ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?