見出し画像

実業団選手だからではなく、1人の人として尊敬している人は、あなたはどのぐらいいますか?

こんにちは😃

ひとまず柔道整復師国家試験
無事合格しました。

3年間よく勉強した…
というより学生を目一杯楽しみましたw

学生がこんなにも楽しいとは…
想像以上でした🥺

これで国家資格保持者に、
そして医療従事者となります。

最終学歴脱高卒❣️

あと一年鍼灸師の資格を取るべく
勉学に励みます。

応援よろしくお願いします🤣

さてさて、
今回は先輩とお話しさせてもらえる機会があり、
昔を思い出すいいきっかけとなったので、
久しぶりにハンドボール関係のお話しを書きたいと思います🤾‍♀️

現在実業団女子ハンドボール界には上は46歳から下は18歳と幅広い選手が活躍しています。

私は23歳頃からはひどく使い物にならないぐらいの怪我が続いていました。

やれば出来るやろ。

精神だったので結果身を滅ぼしたわけです🥺

接触も多く怪我も多いスポーツで、
それでも長く選手生活を続けられている人の
特徴を考えてみました。

まずは
セルフケアをしっかり行っている。

これはかなり大きいと思います。
もちろんトレーナーさんや治療院の力を
借りるのはいい事ではありますが、
それ以前の話。

怪我しそう、悪化しそうって時に無理しない、早めに治療する、相談出来る人がいる。
↑これはとても大切です。

怪我してから治すでは遅いし、ブランクも出てしまう。

そうならないようにの対策がしっかりされていました。

そして
全力でやる時はやる、でも手の抜ける所はしっかり抜く。

これもかなり大事です。
無理するところじゃない、頑張るところじゃないなどの区別が飛び抜けて上手く、適当にできている。
雑にやる。ではなく、その時に適した量で行うという意味です。

そして
短期的でなく、長期的目標を持っている。
怪我はメンタルから来ることがあると言われるほど
メンタル的要素もかなり関わってきます。

そんな時
目先の目標
(この試合勝ちたい、今点を決めて活躍したいなど)
に目移りするのではなく、

その先の目標
(この試合勝った後の決勝を万全に、今私が無理して点を決めるより楽して違う人が点を決めるほうを優先)
がしっかり見えている。

ここがしっかり見据えられてる人は絶対無理しません。
無理する事に意味をなしていないからです。

今より後を考え、いまどうするかを瞬時に、
潜在的に判断出来ているんだと思います。

私はこれがとても苦手で、
今に全力をかけてしまう為、
難しいと言われても、ダメと言わないならやる。
と言い切っていました。
私のダメ🙅‍♀️なポイントでしたね〜

だけど歳とるとこに抵抗は出来ないとの事。
昔はもっとスピードが出た、体力があった、回復が早かったそうです。

たしかに子供って無限に走っていられますよねー。

そして少し昼寝したら復活して🤷‍♀️
素晴らしい能力ですよね。

それが年々落ちていくのを実感するそうです。
でもそれに比例するように、経験値は上がっていく。

この経験値によるカバーがベテランと
言われる領域の方はモノをいわすんだと思います。

身体は衰えても、反射的な動きや判断は
向上していくと思います。

それこそがレジェンドと言われる
所以なのではないかと考えています。

東京オリンピックを控え、
ここを目標として来た人は多くいます。

きっとオリンピックが終わったら
多くの人が辞めてしまうんだろうな😫

そろそろ合宿、選考会とあり、
最終的には14人にまで絞られるそうです。

普段の世界選手権などの登録人数よりも少ないです。

=残れる選手はわずか。
落ちる選手が多くいる。

という事です。
もちろん、一緒に戦ってきた人、
尊敬すべき先輩はぜひともオリンピックに
行って欲しい。

ただそんな話をしていた時、
レジェンドとも言える先輩が、



残るか残らないかはみんな平等。
歳上だから選ばれるなんてあり得ない。
頑張ってるのは私だけでなく、
みんな頑張ってるから。

と言っていました。
なんだかすごく心に響きました。
そりゃそうですよ、実力世界だから。

でもそれを歳ではなく自らみんな平等、
若くても爆発力あれば勝ち目ない。

などと認めて、受け入れられている姿が
尚更素敵に見えました。

何かを諭したようで。

これが人を惹きつける力か、っと。

私が18歳の頃からずっとお世話になっていて、
初めてのアジア選手権も

初めての世界選手権も


そして、初めてのオリンピック予選も

いつも隣にいてくれていました。
時に厳しく、だけど愛のある優しさでいろんなことを教えてもらいました。

そして今でもたまに連絡をとったり、
食事に連れてってくださる先輩。

先輩としてだけでなく、
人としても尊敬出来る方に出会えて、
競技を始め、実業団まで続けた事を
本当に良かったと思いました。

生意気なガキ相手にいつも真剣にぶつかって来てくれて、
今思い返しても感謝しかありません。

いつか恩返しができるといいなと
こっそり思っている今日この頃です🥰

最後に2014年の合宿時に◯嶋さんが作ったアイウエオ作文。




こんな素敵な人になれるよう私も見習わなければと、
会う度に考えさせられます🥺

到底手の届かない神の領域の方ですが…

では今回はこの辺で👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?