見出し画像

生成AIの時代と「考える力」の重要性:誤答事件から学ぶ教訓

私たちの生活と仕事を変革する生成AIの進化は、目を見張るものがあります。しかし、この技術の恩恵を享受する一方で、それに伴うリスクも理解し、適切に対処することが重要です。読売新聞オンラインで報じられた、ある私立中学校で発生した「生成AIの誤答」事件は、この点を鋭く照らし出しています。生徒たちがAIによる誤答を鵜呑みにしたこの事例は、生成AIを用いる上での注意点と、人間特有の「考える力」の重要性を教えてくれます。


AIの誤答とは?

事件の概要は次のようなものでした。東京都内の私立中学校で、理科の課題に対する解答を、1年生の半数以上が間違える事態が発生しました。この原因となったのは、生成AIが提示した誤答でした。生徒たちは、食品大手キユーピーのホームページに掲載された記述を基にしたAIの生成文を信じ、そのまま書き写してしまったのです。誤りを指摘されたキユーピーは、誤解を招く可能性のある表現を修正しました。
この事件は、生成AIが提示する情報の真偽を見極めることの難しさと、それを鵜呑みにするリスクを浮き彫りにします。しかし、より深い教訓は、そこにあります。


生成AI時代の「考える力」

将棋棋士の藤井聡太八冠は、将棋AIを用いる上で、「AIがその手を指した理由」を理解することの重要性を語っています。この考え方は、AIを利用する私たち全員にとって重要な示唆を与えます。つまり、AIの出力を盲目的に受け入れるのではなく、なぜその結果が得られたのかを考え、理解しようとする姿勢が求められるのです。


生成AIと人間の共存

AIの進化は、自動化、効率化、生産性向上といった多くの利点をもたらしますが、それによって失われるものがあってはなりません。それは、私たち自身の「考える力」です。生成AIの出力を深く理解し、さらにそれを超えて考える能力は、これからの時代を生き抜く上で不可欠です。
私たちは、生成AIを活用しながらも、自身の批判的思考能力を鍛え、維持していく必要があります。AIの提供する答えに疑問を持ち、その根拠を探求すること。それが、AIと共存し、より良い未来を築くための鍵です。


まとめ

生成AIの時代は、私たちに無限の可能性を提供してくれます。しかし、その可能性を最大限に活かすためには、AIに頼り切るのではなく、自らが「考える力」を持つことが重要です。AIの誤答事件から学んだ教訓を胸に、私たちはAI技術と共に、より賢く、より創造的な未来へと進んでいくことができるでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?