見出し画像

#003「コンテンツ・イズ・キング、ディストリビューョン・イズ・クイーン」

今回はコンテンツと目的ってすごく大事だよって話です。

僕のTwitterのフォロワー向けの内容です。

「コンテンツ・イズ・キング、ディストリビューョン・イズ・クイーン」

WEBに明るい方なら、聞いたことあるかもしれないフレーズですね。
コンテンツは中身(投稿内容など)
ディストリビューョンは辞書的には「配布」というのですが、分かりやすく伝え方・配信方法(Twitterなど)と定義しましょうか。
魅力的な中身をつくり、如何にそれを伝えるかというような話です。

まずはコンテンツをしっかりして、配信の方法を考えるという順番ですね。

コンテンツは
・テキスト
・画像
・動画
・URLなど
Twitterでいうとこんな感じかと思いますが、これがキングですね。

例えば「お腹減ったー」と呟くのもコンテンツ
絶景の写真もネコ動画もコンテンツです。

さて、皆さんのコンテンツは目的に沿ったものになってますか?コンテンツの目的を持つことは大切です。これは「楽しむこと」が目的でも同じです。

このコンテンツができれば、あとはどうやって配信するか、みんなに知ってもらうかを考えられます。Twitterとか、note、YouTube色々手軽に始められますね!見た人がどう思うかを今より少し考えて、良い配信方法を考えてみるといいかもしれませんね。

ここで目的と目標を混同してないかを確認しておきましよう。

例えば、「フォロワー5000人に増やしたい」は目的だと思いますか?

僕はそこは目標にして欲しいなと思います。
目的は最終的なゴール。
目標は到達するまでの過程に立てる指標です。
フォロワー5000人したいのは、5000人いるから手に入る何かのための指標にしてほしい。でないとフォロワー増やして何がしたいんだろ?ってふとした瞬間に真っ白になってしまいますよ。

キングとクィーンの関係で、今のSNSを整理してみると面白いとおもいますよ!

繰り返しになりますが、楽しむのが目的でも同じです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?