体力をつける


はじめに

こんにちは、笛の人です。
読んでくださってありがとうございます。

今回は思考の整理です。
「体力をつける」というテーマで書いてみたいと思います。
そもそも体力をつけるとはどういうことなのかというと、一日の行動時間を増やすことです。
私は目標を高く掲げがちな割に、実際にはサボってしまうことが多いです。
平日は家に帰ると疲れがどっと押し寄せてきて、ちょっと横になろうと思ったが最期、気がつけば夜中になっています。
休日はゆっくり起きた後、だらだらしているうちに昼になり、夜になり、一日が終わってしまいます。
サボりのパターンは様々ですが、サボりは無くさなければなりません。

サボりに対するこれまでの対処法

サボりに対処するために、以前は極力家にいないようにしていました。
大学生の頃は閉門ギリギリまで図書館に残って勉強したり、働き始めてからは客が減ってくる夜の時間帯にコメダ珈琲に通ったり。
しかし、この方法には二つの欠点があります。
一つ目は、勉強すればするほどお金がかかることです。
最近は特に節約を意識しているので、「勉強しよう!でもお金がなぁ……」と思ってしまうことになります。お金を使うことが勉強へのモチベーションを下げてしまうのです。
二つ目は、丸一日カフェに籠れないことです。
どうせお金を払うならできるだけ長く勉強したいわけですが、カフェに一日籠るわけにはいきません。コメダ珈琲は特にモーニング・ランチ・カフェの時間帯が混みます。夜ご飯以降の時間は空いてくるので、いつもそこから数時間お世話になっていたのですが、これでは日中のサボりに対処できません。

以上より、カフェによる勉強時間の確保に限界を感じた私は、次の方法を試し始めます。
それは、生活習慣を正すことです。
まず第一に、睡眠時間をきちんと確保すること。昨年ポケモンスリープを始めてから睡眠のリズムが大きく改善し、一日の睡眠時間も大幅に増えました。これを始めてから、日中に眠くなることがほとんど無くなり、今はもう睡眠不足の生活には戻れなくなりました。
日中眠くなることがなくなるということは、日中それだけ集中して勉強等に取り組むことができるということです。
このおかげで日中に作業できる時間が増え、昨年七月以降、結構充実した日々を送ることができました。
今は毎日21時から夜のルーティン(筋トレ→振り返り→風呂)を開始し、23時までに寝るという習慣を作ることができました。
しかし、この方法にも欠点がありました。
それは、旅行から帰ってきた後などに習慣が乱れることです。
これは一度習慣が崩れてしまうことも原因の一つですが、どちらかと言えば旅行による疲れがあることや、旅行後の色んな作業(旅の記録をつける、博物館のノートをまとめるなど)に追われて普段のタスクを後回しにしてしまうことが大きいです。
旅行が年に一回くらいなら気に留めなくてもいいのですが、今年は沢山旅行に行く予定なので看過できません。特に、旅行に行きやすい夏期休暇などは、休暇中だからこそ何も予定が無い日には沢山勉強したいです。
以上より、日頃の生活リズムを律儀に守っているだけでは上手くいきません。

究極の対処法「体力をつける」

以上を踏まえて、私が新たに考えた対処法は非常にシンプルです。
それは「体力をつけること」です。
私は先日、「今は無茶して色んな事を頑張れる期間だから、無理をしてでも色んな事を頑張ろう!そして無茶できる期間を続けるために、無茶をする前提でそれに対応できる習慣を作ろう!」という旨のnoteを書きました。
要するに、無茶をしながらも生活習慣を守ろう、ということです。
これを実現するために手っ取り早い方法は、体力をつけることです。なぜなら、疲れたら習慣を作るために実践することが難しくなってしまうからです。
ただ、恐らく無茶をしていることが前提なので、常に疲れているとも言えます。だったら、疲れているのがデフォルトの状態で、生活習慣を作っていかなくてはなりません。
ということは、旅行をしない時期などでも、日頃から疲れるほど何かに取り組む必要があります。よって、日頃から体を酷使することで疲れさせ、体を鍛えると同時に疲れた状態を維持します。そしてその上に生活習慣を構築します。

体力をつけるための具体的な方法

これを具体的な行動に落とし込んだ時、一番手っ取り早いのは走ることです。走れば体力がつきます。また、かるたもアリです。また、寝る前の筋トレをサボらないことも重要です。
今のところ、この辺りを習慣化して、体力をつけていくことがいいかなと思っています。それぞれについて、他のメリットもあります。
走ることは、移動の時に真価を発揮します。例えば電車で数駅移動するところを走ると、お金の節約になります。また、歩くよりも時間の節約になります。
かるたは、筋トレになる上に、頭も使うことができます。数回試合を取ると、脳のサビが取れるような感覚がいつもあります。

おわりに

以上のように考え、私は日頃から走り回り、また時々かるたをすることによって、体力をつけようと思いました。
今は始めたばかりなので、正直しんどいです。
今、これを書いているのは夕方ですが、久々に日中眠気を感じているほどです。
しかし、これを続ければ少しずつ体力がついてきて、やがて疲れを知らない化け物にきっとなれるはずです。
多分、この考えは最近アニメを一気見した「ハイキュー!!」の日向翔陽の影響だと思います。
様々なものに影響を受けて、より良い自分になるために活用していきたいです。

ということで、最後まで読んでくださってありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?