見出し画像

つくしとスギナとスズナとゴールデンウィーク

こんばんは。
先日近所の人と雑草の話になりました。

都内に住んでいる時は庭がなかったので、考えたことも調べたこともない雑草。

実は先日、スギナはやっかいな雑草なのよ。とまた他の人からちょうど聞いたので、スギナの話をしてたら、スギナはつくしの胞子から出るのよ。と聞いてびっくりしました。

つくしとスギナは別な見た目なので全然違うと思っていましたが、つくしはあの帽子の部分から胞子を出していたんですね。

全然知りませんでした。

それを聞いた子供が「スギナって春の七草でしょ?」と言ってて、え、これ食べないよね?と私も混乱…春の七草はスズナで、スズナはカブですね。勉強になります🙏

そんな雑草話から色々お話が聞けて面白かったです。

近所みなさんは子供がいることを喜んで迎えてくれ、たまにお菓子などをくれたりして(笑)大変ありがたいです。

都内では似た世代で助け合うことが多かったように思いますが、ここではたくさんの世代の方と関わることができて、色々な視点や、知識を得ることができて、とてもありがたいなと日々感じています。
素敵なご縁に感謝🙏

明日からゴールデンウィークですね。
都内も遊びに出かける方が多く渋滞だと聞きました。前までは出かける側でしたが、今年からは迎える側になるんだなと思いました。
住んでいる地域に観光に来てもらえるのはとても嬉しいですね。

この連休、まわりが活気づくのかなと思うと楽しみです。

皆様どうぞ素敵な連休をお過ごしください。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?