見出し画像

京都のお茶がいただけるカフェ 〜京都・YUGEN〜

こんにちは!アーキロイドの福井です。

美味しいお茶が飲めるカフェYUGEN(ユウゲン)へ。

「京都はコーヒー屋さんが多いですね~」と話しかけると、
「めちゃめちゃ、めちゃめちゃ、めっちゃめちゃコーヒーとパン!!!」
とお店の方が笑っていた。確かに、コーヒー天国・パン天国。

YUGENさんは、産地を京都と滋賀・朝宮に絞ってお茶を提供しています。
お茶をいただきつつ、京都土産に良いかも。(私は自分土産に購入)

私は、オクミドリと桜餅をいただきました!

私の目線高さに急須が並んでいて(一般的には、結構高い位置の棚)、
急須の側面萌えな私にとっては、ストライク!
同じキュンポイントの人が、棚の高さを決めたのでは?と嬉しくなる。

3階にはギャラリーがあります。昨年末にオープンしたてとのこと。
解体したままのコンクリートの壁。
浮遊感のある棚の設置。
床は樹脂でかためて、水盤のよう。
削ぎ落とした静けさのあるリノベーション空間は美しかったです。

(こそこそ話。東京では即完売になる作家さんの作品もしれっと並んでました…よ!)

下の写真の方が、水盤の感じ伝わるでしょうか・・・?

ぜひ、京都観光のひとやすみに。福井


YUGEN
京都府京都市中京区亀屋町146
【アクセス】地下鉄烏丸線「丸太町駅」から徒歩約3分
https://www.yugen-kyoto.com


『福井典子の家』ーあたりまえを磨く滋味深い家ー
のWEBサイトを公開しております。ぜひご覧ください。
設計のご相談・ご依頼お待ちしております。


この記事が参加している募集

散歩日記

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?