見出し画像

借景(シャッケイ)の美しい場所 〜京都・圓通寺 〜

こんにちは!アーキロイドの福井です。
借景(シャッケイ)の美しい場所、圓通寺(エンツウジ)へ。
借景とは、敷地の外の山並みなどを庭の景色に取り込んでいること。

数年前、意気揚々と午前中に訪れたら、
和尚さんに「ここは夕方がもっと美しいから、次は夕方においで〜」と言われた。

今回は、リベンジ圓通寺!
西陽に照らされた比叡山が、雄大にそびえる。
高い床は浮遊感があり、比叡山と正面で向かい合っている気分になる。
(地面から120㎝くらいは上がっているのかな?)
手前の生垣は160㎝あるそう。てっきり低いのかと思っていた。

遠景・中景・近景の織りなす美しい場所です。

和尚さんに「ええ時に来たな〜すごいわ〜」と何度も褒められた。
どうやら、キリシマツツジの満開が例年より一週間ほど早く、今日だったよう!
なんだか特大の花丸をもらった気分。
(雨が降ると散ってしまうので、お急ぎを…!)

儚い花の移ろいと悠久の景色の対比がなんとも美しいお寺です。
京都の市街地から離れているので、静かな時間が過ごせます。ぜひ〜。福井


『福井典子の家』ーあたりまえを磨く滋味深い家ー
のWEBサイトを公開しております。ぜひご覧ください。
設計のご相談・ご依頼お待ちしております。


この記事が参加している募集

散歩日記

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?