見出し画像

スイス流ラクレットランチ!

こんにちは!アーキロイドの福井です。
スイスで暮らすご夫婦に「ラクレット」をご馳走になりました。
日本で言う「たこ焼き」的なもののよう。

テーブル中央にラクレット機。下部にチーズ、上部のお鍋には蒸したジャガイモ。
(これは四人用だけど、二人用もあるのだとか。)
ジャガイモをお皿に取り、トロトロに溶けたチーズをかけて、胡椒をかけて食す。

チーズは胃が重くなりやすいので、ランチで食べることが多いそう。
健康を考えて(?)、羊のチーズにしているそう。ピクルスを添えるのもポイント!

食後には、胃がスッキリするハーブティー!
なんともチーズに情熱をかけた国民食。

とっても美味しくいただきました〜〜!福井


『福井典子の家』ーあたりまえを磨く滋味深い家ー
のWEBサイトを公開しております。ぜひご覧ください。
設計のご相談・ご依頼お待ちしております。


この記事が参加している募集

散歩日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?