見出し画像

新年会

新大阪駅にて新年会が開催されました。
参加人数は8名でしたが、意見交換がされました。


イタリアンバル🇮🇹

自然派ワインが美味しいお店。
お店ではそのワインにあった肉料理を提供しています。

アラカルト

メインディッシュが来るまで、アラカルトをみんなで頂きました。

チキンカツとローストビーフランチ

メインディッシュが届き、ローストビーフが柔らかく、チキンにかかったタルタルソースも美味しかったです。

意見交換


中には働いている方、リハビリされている方、両立されている方、麻痺がある方など。結婚されている方、独身の方、バツイチの方など年齢もさまざまです。私が一番下でした。やはり60才前後の方が多かったです。
その中で私の印象に残ったのが、親との同居でした。ある夫婦は子どもがおらず、去年から旦那さんの母親と同居が始まりました。母親は90才。少し認知症もあります。そのせいか、ほとんど家から出ませんが、とても元気な様子。ご主人といる時はいいのですが、奥さんと母親の二人だけだと大変です。
いつも云うそうです。旦那の母親だけど、奥さんとは他人なんです。


店内の様子


今年の抱負


脳出血になってから四年も経ちました。
介護認定も要介護から要支援に変更され、受けられるサービスもずいぶん減りました。要介護1くらいはつくかなっと期待していましたが、そうはいきませんでした…。体の動きとしては、何ら病院から退院した時と大して変わりません。半身麻痺です。
昨年からは自動車免許が取れたことで、行動範囲が拡がりました。今年は自分の運転で、小豆島へ旅行に行ければと考えています。

お土産


私の母親が大好きな御座候。
御座候の発祥は播州姫路です。

御座候

赤あんと白あんがあり、当然赤あんが好きです。

御座候









この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?