見出し画像

Film Camera vol.1

初めまして。
@good_portraits_world モデレーターの順です。

今日は近ごろ人気のフィルムのハーフカメラについて少しお話しさせていただきます。

下の写真はハーフカメラで友人を撮ったものです。ハーフカメラというのはフィルム1コマで2枚写真が撮れるカメラのことです。フィルムが高価だった時代に出来たカメラですが今の時代もフィルムは高価なので興味のある方も多いのではないでしょうか?

ハーフカメラも種類は多いのですが私が使ってるのはOLYMPUS PEN-Fです。一般的なハーフカメラだとゾーンフォーカスで曖昧ピントになりますがこちらのカメラはハーフでも一眼レフなのでピントを合わせて撮影することができます。

ゾーンフォーカスって何?って方のために

ゾーンフォーカスとは被写体までの距離に応じて大体のピント合わせをするものです。人が1人入る距離、3人入る距離、遠景といった感じですね。ファインダーを覗いても素通しで向こう側が見えているだけで目で見てピントが確認出来ないので当然ピントは合ってないこともあります。それはそれでで曖昧なピントもハーフカメラの魅力ですがしっかりピントが欲しい方はPEN-Fお薦めですよ。

PEN-Fはハーフカメラでも一眼レフなので勿論レンズの交換も出来ます。又、ハーフカメラは1コマを縦割りに半分に使うので普通に構えてても縦構図になります。縦構図が好きな私にはぴったりです☺︎︎逆に横に撮りたい場合には縦に構えます。実際に見てみないとピンときませんよね?ww

フィルムはFUJI C200の36枚撮りを使用しております。ハーフなので36枚撮りで72枚の撮影ができます。

これはお得だなーと思われるかもしれませんが撮り終わるのに時間が掛かって季節をまたいでしまう方も多いようですね。フィルムの1枚目は何を撮ったのか忘れてしまうかもしれませんがそれはそれで現像した後の楽しみでいいですよね。

これがPEN-Fです。私のPEN-Fで友達のPEN-Fを撮りました〜☺︎︎ インスタ映えカメラですよね。


ハーフカメラのお話いかがでしたか?質問もわかる限りお答えしますよ。

次回は二眼レフのお話でもしようかと思います。

ここまで読んでいただいてありがとうございました☺︎︎

@pppeluche 順

インスタグラム フィーチャーハブ<Archive Family>のモデレーターアカウント。