見出し画像

材料1つ買うだけ!~あとは家にあるもので~簡単!すぐできる【手作りコチジャン】作ってみました

フーテンの由美です。

我が家は家族全員キムチが好きだから
よく食卓に並びます。
キムチって副菜の『1品』になりますよね。

あると、品数増える🙌

『甘い』『辛め』とか美味しくなるように
商品開発されてると思うのですが…

やはり気になる…『添加物』

『手作りキムチ』‼️作ってみたい

けれど…
ちょっと ハードルが高い💦

以前、部員のエロめなクミちゃんに
『【コチジャン】手作りできるよ』って
聞いたことがあったので

まずは『手作りコチジャン』から チャレンジ☝️

*・゜゚・*:.。..。.:*・''・*:.。. .。.:*・゜゚・*・゜゚・*:.。..。.:*・

【材料】
粉唐辛子
米麹味噌
砂糖(きび砂糖)
塩、醤油、酒 等の調味料

【作り方】
①水と砂糖、塩を鍋にいれ砂糖を溶かす。



②味噌入れ、溶かす。


(注意書はなかったけれど、ここは【おうち発酵部】
部員!なので①をしばらく置いて冷まして
から味噌を入れました☝️)

③粉唐辛子を入れて練る。


④火を止めてあら熱をとってから
残りの調味料を入れる。

⑤煮沸消毒した容器に入れて冷蔵庫で
 【2日間】熟成。




簡単にできました‼️

*・゜゚・*:.。..。.:*・''・*:.。. .。.:*・゜゚・*・゜゚・*:.。..。.:*・

今回は検索して どなたかの参考にして
作ったので、分量の詳細は明記しませんが

粉唐辛子を分量少な目で作ったけど
大丈夫でした。
(お店で1パック30gが残2パックだった💦)

やはり『韓国産』が辛味もしっかりしてて
お勧め❇️ということで、こちらを。

味噌は『米か麦の味噌』で、とのことでしたが
家にあった【大豆と米からの味噌】を使用

そこら辺は『あるもの』で気軽に。

今回、家族に好評だったら 我が家の味を追求して
分量のアレンジしていきたい。

粉唐辛子も色んなお店で探してみて【お好み】の
辛さのもの見つけたいなぁ と思います。

これも手作りならではの醍醐味❇️

【使い方】

🍀ヒビンバやチジミ

🍀マヨネーズと合わせて『ディップ風』にして
 スティック野菜や蒸し鶏などに

🍀肉のレタス巻きの時に入れたり

🍀塩揉みした野菜に絡ませてキムチ風に


用途は多彩です。

うちのわがままJCが『キムチ』好きなので
喜んでくれるといいなぁ。

二日後が楽しみです♪♪

•*¨*•.¸¸☆*・゚•*¨*•.¸¸☆*・゚•*¨*•.¸¸☆*・゚•*¨*•.¸¸☆*・゚

【おうち発酵部】 〜手軽に最強デトックス〜

【noteマガジン】
https://note.com/ouchi_hakkobu/m/m3d3d42f4babb

【Instagram】
https://www.instagram.com/ouchi_hakkobu/

•*¨*•.¸¸☆*・゚•*¨*•.¸¸☆*・゚•*¨*•.¸¸☆*・゚•*¨*•.¸¸☆*・゚

 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ