見出し画像

2024.1.1

新年早々、災害に遭われた北陸地方の皆さま、心よりお見舞い申し上げます。

一年で一番皆が「おめでとう」という言葉を交わす日に、こんな状況になってしまったこと、本当に心痛めています。

官公庁も休みのため、おそらく情報の発信なども遅れてしまっているのだろうと思います。
SNSではたくさんの役立つ情報を発信されている方がおられる裏で、インプレッション稼ぎといわれる嘘のSOSポストやそのリポスト、他を口撃するようなポストなど、見ていて辟易するような投稿がたくさん見られました。
リポストもよく考えて行わないと、偽情報に加担することになります。

SNSは東日本大震災の時などにも、正しく使えばとても役に立ったと言われています。
私自身もよく考えて投稿しなければと思っています。

災害や非常事態が起こった時に、その人の言動に本来の人間性が表れるなと感じます。


地震は天災。
誰が悪いわけでもありません。

他人を責めたり、怒ったりせず、
こういう時こそ、周りに思いやりと優しさを持ちたいと思います。


被災された方の救助と被災地の1日も早い復興を祈って。

 
何気ない日常に改めて感謝。


今年もどうぞよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?