見出し画像

東京ぶらり一人旅

 一泊二日で東京へ行ってまいりました。

旅行、しかも一人で泊まりで出掛けるなんて(仕事の研修などはありましたが)、何年ぶりでしょう…。

本当なら昨年の夏、行く予定だった一人旅は家族が直前にコロナに罹り、泣く泣くキャンセル。
今回はそのリベンジ旅行でもありました。

今回の旅の目的は観光ではなく、ずばり

【音楽と人との出会いを楽しむ旅】

大好きなJazzピアニスト、Joey alexanderが初来日。
しかも、昨年行く予定だったBlue Note東京でのLIVEということもあり、これは行くしかないと東京行きを決めました。

ジョーイ・アレキサンダーのLIVEについては書きたいことがあり過ぎるので、また別記事に書きます(笑)。


昨年の行く予定の旅で約束していた友人とも新横浜で再会。
眺望の素敵なイタリアンのお店を予約してくれていて、お店で待ち合わせ。

神奈川に住む彼女とは、同じ音楽学校の寮生活で苦楽を共にした仲間でもあり、結婚パーティーに来てくれた以来20年近くぶりの再会でした。
そんな久しく会ってないとは思えないくらい話がはずみ、ホントに楽しい時間でした。
独身の頃は、彼女を含む仲の良いグループでよく旅行にも行きました。

そういえば、彼女も私と会った翌日から一人旅をすると言っていました。

さすが親友。
行動パターンが同じ(笑)。

お店の予約から鉄道の乗り換えまで(列車のトラブルがあり、大変でした…)いろいろお世話になり、ありがとう。


そして、SNSで繋がっている方ともひょんなことから少し会ってお茶することに。
初めて会ったと思えないくらい楽しくいろんなお話をして、深い話にホロリとする瞬間もあったり…。
私が東京にいると知って、会いたいとすぐに連絡をくれたこと、そのきっかけをくれた方にも心から感謝。

まさに、一期一会だなと思いました。




そして、念願のBlue NoteでのLIVE。

神童とよばれた彼が青年になって来日

Joey Alexander、やっぱり最高でした。

 
本当なら、LIVE後に夜の東京を満喫しようと思っていましたが、LIVEの余韻に静かに浸りたくてホテルに帰りました。

ホテルの部屋から


翌朝はホテルの朝食をしっかりとって
恵比寿ガーデンプレイスへ。

東京都写真美術館やBlueNote placeなど、行ってみたかったところを周り、その後は
知人と合流。
恵比寿でとてもおいしい飲茶をいただき、
貴重なお話もたくさん聴かせてもらって、
その後は東京を案内してもらい帰路へ。

行きたい場所

観たいLIVE

そして、会いたい人に会えた本当に幸せな2日間でした。


予定を決めたのがほんの1ヶ月前なのに、ハードなスケジュールを調整して会いに来てくれた友人たちに心から感謝。

そして、こんな贅沢な一泊二日の旅をさせてくれた家族にも感謝。

追伸
キャリーバッグを預けては受け取るのを忘れたり、置き忘れて戻ったり…という珍道中でもありました(笑)









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?