見出し画像

はたらくことについて。


はたらくっていうのは実は曖昧な言葉だ。

社会ではいろいろな仕事がある。

例えばエンジニアの人がコードを書くのとか、大工さんが家を建てるのとか。

でも例えばオレオレ詐欺の電話かけている人はどうだろう。

僕はこれはこれではたらいていると思う。

どんな職業にも優劣はない。

みんなそう言うけれど、なんで詐欺する人を僕たちははたらいていると認めたくないのか。

それは人から喜ばれないからだと思う。

僕たちはエンジニアの人のコードのおかげで、便利に人と繋がったりサービスを受けることができる。

炎天下の中でも丈夫で、立派な建物を建ててくれるから、涼しい場所で快適にすごせる。

それは人からよろこばれること。

でも詐欺は人からよろこばれることではない。

被害に遭うおじいちゃん、おばあちゃん、その家族の人はどんな想いをするだろうか。

みんな、それぞれのやり方ではたらいている。

そしてそれで誰かがよろこんでくれること。

そんな仕事を僕は目指したい。

今日もアレな東大生に来てくれてありがとう。

Source of photo: https://stories.freepik.com/

この記事が参加している募集

#スキしてみて

523,364件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?