見出し画像

思い込みに囚われない。


私が最も大切にする時間は、私の頭がベットについた瞬間である。

『ジョコビッチの生まれ変わる食事』は数年前にヒットした。

冒頭の言葉は彼の著書の中ではっきりと書いてある。

世界中を飛び回り、常にトップクラスの成績を出さなければ世界一の名声をここまで維持することはできない。

その彼がいうことだ。そうなんだろうと思う。

さっそくぼくも睡眠を真面目にやってみた。

1日の睡眠時間、眠る時間、ルーティンワーク。

とにかく規則的に、正しくやろうとやっていた。

でもなんか違和感があった。

良い睡眠とはなんだろう。

これ色々な答えがある。

でも知らず知らず僕たちは毎日10時に寝て、朝6時に起きて…。

みたいな規則的な睡眠を良い睡眠と決めつけている節がある。

昔ながらのおじいちゃん、おばあちゃんみたいな。

実際これができればかなりの効果がある。

でも現代人の生活リズムはすごく多様化している。

だからその人が実現できる範囲で考えるのが結局一番だ。

僕はそれ以来、朝8時に起きないで、6時に起きて、その分お昼の後の眠くなった時に寝る。

というやり方に変えている。

思い込みに囚われず色々と試して観るのも良い。

今日もアレな東大生に来てくれてありがとう。

Source of photo: https://stories.freepik.com/

この記事が参加している募集

スキしてみて

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?