見出し画像

仕事を辞めた理由

初投稿です。

仕事を辞めた理由。
理由は1つだけ「これ」って一言で表せない。

いくつかの理由が重なって、結果的には退職を決めた。
そのいくつかの理由を箇条書きにして、残しておこうと思います。

・仕事と家庭のバランスがとれなくなってきた為。主に小1の壁。
・会社員として身を減らす仕事をしている姿を娘に見せたくないと思った。
 (仕事ってつらいだけで楽しくない、やりたいがないと思わせたくない)
 →興味のある分野での仕事だったらよかったのかも。
・自分の性格に合っていなかった。そもそも私は内向的。商社には不向きと思っていた。
・このままこの仕事をしていると無感情な人間になってしまいそうだった。
・10年後もこのまま仕事を続けることが出来るか想像したとき、無理だと思った。
・家庭の方に重きをおきたいと思っていたが、就業年数も長くなってきて今までの業務に加え、後輩の育成、今後は部署の女性のまとめ役を任されることになり、責任や仕事量が増えて、逆に家庭の時間が減ると思った。(事実、退職前の数か月は週に1~2回、20時や21時まで残業していた)

今思い出せる範囲での理由を書いてみました。
まだあったような。また思い出したら、別の機会に書きます。

小1の壁については、深堀した記事を書こうかな。次女がまだ3歳なので、小1になった時に振り返って参考に出来るかもしれない。

世のワーママさん、どのような理由で仕事辞めましたか?
または辞めたいと思いますか?
ワーママやってると悩む時期ってありますよね。
皆さんがどんな理由で悩むか聞いてみたい。共有したいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?