見出し画像

なんか息が苦しい・・間質性肺炎って何?ギリギリ受診して死なずにすみました・・

間質性肺炎になったときにもらったCTの用紙が出てきました。

間質性肺炎って何?

間質性肺炎とは 正常な肺には、吸い込んだ空気を入れるぶどうの房状の「肺胞」と呼ばれる小さな袋が多数あります。 間質性肺炎は「間質」と呼ばれる肺胞の壁に炎症や損傷が起こる病気です。 肺胞の壁が厚く硬くなるため(線維化といいます)、酸素を取り込みにくくなります。

>>近畿中央呼吸器センター

今でこそコロナのおかげで有名(?)になった間質性肺炎。

繊維化した肺はもう一生治りません。

2014年1月にメトトレキサートを飲み始め、
1回内服しただけで間質性肺炎を発症したので
メトトレキサートは内服中止になりました。

他に飲んでいたリウマチの薬も全部中止。

でも2013年の年末から咳が出てたので、
メトトレキサートのせいじゃないと
わたしは今でも思っています。

でもお医者さんはそんなリスクのある薬を
処方したくないですよね。
なにかあったら責任になりますしね。

風邪気味だったところにメトトレキサートを飲んで、
間質性肺炎になったのかも知れないし・・・

本当の原因は分かりません。

でもメトトレキサート・・・
もうちょっと飲んでみたかったです(笑)

咳が止まらない。歩くと息ができない。
これは何なんだろうと思っていました。

内科を受診して、レントゲンを撮って、
すぐCT撮ろうって言われて、そのまま緊急入院。

でも正直そこまでしんどくなかったんですよね。
リウマチ患者ってしんどいとか痛いに慣れていて、
多少のことなら無理が効くんでしょうね。

一番いやだったことはステロイド。
入院した夜にステロイド45mgを渡されて、
ものすごくいやでした(笑)

なぜなら・・・

ムーンフェイスになりたくなかったから!!!w

そこからわたしのムーンフェイスになってたまるか!!!!!!
生活が始まったのです(笑)

↓ ムーンフェイスになりたくない人は
 こちらの記事を読んでみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?