見出し画像

 悩み好転!『禅語の智慧』の物語 No.29

【家族編】


2024年3月3日(日)

悩み事:家族と仕事のバランスの見つけ方

目次
1、あらすじ
2、禅語「「温故知新」(おんこちしん)」の解説

物語のタイトル:家族の絆と仕事の調和
1、物語の始まり:夫婦の悩みと日常
2、翔平と真美子の成功と評価
3、家族と仕事のバランス
4、「温故知新」の禅語との出会い
5、翔平の決断:退社と新たな挑戦
6、家族の新しい生活:変化への適応
7、翔平の個人事業の成功
8、家族の幸福:物語の結末
9、物語の教訓

1、あらすじ
翔平と真美子、共に商事会社で活躍する夫婦は、忙しい仕事と家族との時間のバランスに悩んでいました。特に真美子のキャリアが順調である一方で、子供たちとの貴重な時間が失われつつありました。ある晩、翔平が禅の教え「温故知新」に出会い、これが彼の人生観を変えるきっかけとなります。翔平は退社し、在宅での個人事業を始める決断を下し、家族のための新しい生活を切り開きます。この物語は、家族の絆を深め、各々の夢を追求する過程を温かく描いています。

2、禅語「「温故知新」(おんこちしん)」の解説
「温故知新」は、過去を学びそれを基に新しいものを知る、という意味の禅語です。過去の経験や知識を大切にしながら、それらを活かして新たな発見や創造に繋げることの重要性を説いています。この言葉は、単に過去を振り返るだけでなく、現在や未来への洞察を深め、より良い方向へ進むための知恵として受け取られています。

物語のタイトル:家族の絆と仕事の調和

1、物語の始まり:夫婦の悩みと日常
翔平と真美子、共に35歳で商事会社の営業マンとして活躍中。二人は同時に入社し、それぞれが高い業績を上げていましたが、特に真美子は会社全体の中でも上位の成績をキープ。家庭では、忙しさを理由に子供たちの世話の大部分をヘルパーに依頼していました。この状況に夫婦は心の奥底で悩んでいました。

2、翔平と真美子の成功と評価
真美子は仕事での成功だけでなく、会社からは将来の役職者としての高い評価を受けていました。夫婦はどちらかの給料だけで生活できるほど、経済的に安定していましたが、家族としての時間を大切にしたいという思いは強かったです。

3、家族と仕事のバランス
夫婦は家族と仕事のバランスについて深く悩みました。子供たちともっと時間を過ごすためには、どちらかが仕事を辞める必要があると感じていました。特に真美子にとっては、彼女のキャリアは上昇中であり、会社からの期待も大きかったからです。

4、「温故知新」の禅語との出会い
深夜、家族の未来について考え込んでいた翔平は、ふと家の書棚を眺めていました。そこには、祖父から受け継いだ禅に関する古書がありました。翔平はふとその本を手に取り、ページをめくり始めました。静寂の中、彼の目に飛び込んできたのは「温故知新」という言葉でした。この禅語には、過去を学びつつ新たな知見や価値を生み出すという意味が込められていました。その瞬間、翔平は過去の自分と家族が共有した時間、そして未来への希望を思い出しました。この禅語が彼の心に深く響き、変化を恐れずに新しい一歩を踏み出す勇気を与えてくれました。

5、翔平の決断:退社と新たな挑戦
翔平は家族のため、そして真美子のキャリアを全面的に支えるために退社し、在宅で個人ネット事業を立ち上げることにしました。この決断により、家族との時間が増え、子供たちとの絆も深まりました。また、真美子は仕事に専念できるようになり、彼女のキャリアはさらに飛躍的に成長しました。

6、家族の新しい生活:変化への適応
家族は新しい生活に徐々に適応していきました。翔平の個人事業も順調に成長し、経済的な不安もなくなりました。子供たちは、親ともっと時間を過ごせるようになり、家庭内の雰囲気は以前にも増して温かくなりました。

7、翔平の個人事業の成功
翔平の事業は、家族を支え、彼自身の夢を実現するための手段となりました。彼の努力と情熱は多くの人々から支持を得て、事業は順調に拡大していきました。この成功は、翔平にとっても、家族にとっても大きな自信と成就感をもたらしました。

8、家族の幸福:物語の結末
翔平と真美子の家族は、変化に富んだ新しい生活の中で、お互いを支え合いながら幸せに暮らしています。子供たちは安心して成長できる環境の中で、親との時間を心から楽しんでいます。夫婦は仕事と家庭のバランスを見つけ、互いの夢を支え合うことで、その絆をさらに強くしました。

9、物語の教訓
この物語から学べる教訓は、家族の絆を深め、支え合いながら、それぞれの夢を追い続けることの大切さです。「温故知新」という禅語が示すように、過去の価値を大切にしながら新しい未来を切り開く勇気を持つことで、家族全員が幸せになることができます。

10、まとめ
翔平と真美子は仕事と家族の間でバランスを模索する夫婦です。真美子のキャリアが上昇中である一方で、子供たちとの時間が犠牲になりがちでした。翔平が禅語「温故知新」に触れ、これをきっかけに退社し在宅での個人事業を立ち上げる決断をします。この変化は家族の絆を深め、各々が夢を追求する新しい生活を築き上げます。物語は、変化を恐れず前に進む勇気と家族の支えがあれば、どんな困難も乗り越えられることを教えてくれます。

11、ごあいさつ
親愛なる読者の皆様へ、この物語が、日々の喧騒の中で大切なものを見失いがちな私たちに、家族の絆の重要性と新しい挑戦への勇気を思い出させてくれますように。あたたかな心でお読みください。

12、『柔海剛山流(じゅうかいごうざんりゅう)あるがままの俳句』
禅語のお題:「「温故知新」(おんこちしん)」

古き良きを 継ぎ新たなる 花を咲かせ

「古き良きを 継ぎ新たなる 花を咲かせ」の俳句の解説
「古き良きを 継ぎ新たなる 花を咲かせ」の俳句は禅語「温故知新」を基に、過去の教えと現代の創造を融合させた俳句は、心を動かし、新旧の調和を巧みに描き出しています。

  • 古き良きを:過去の教訓や伝統を大切にすることで、根深い智慧と経験を受け継ぎ、それらを現代の生活や挑戦に活かす土台を築き、

  • 継ぎ新たなる:その受け継いだ価値を礎にして、創意工夫を重ね、未探求の領域への一歩を踏み出し、社会や自己の成長に寄与する新しい方法や思考を開発し、

  • 花を咲かせ:そうして育まれた新しい発想や行動が具現化し、結実することで、周囲に影響を与え、より豊かな社会や文化を形成するための具体的な成果や美を生み出します。

この度も、ご一読をたまわり、誠にありがとうございました。

2024年3月3日(日)
柔海 剛山 拝

【追記】
当サイトは個人的な見解や意見に基づいたものでは一切ありません。
多様な文献や資料、そしてインターネット上の情報源を参考にして、可能な限り柔軟かつ包括的な観点から、情報を物語化して提供することを目的としています。
『柔海 剛山流(じゅうかいごうざんりゅう)あるがままの俳句』とは
「あるがまま」という表現は、曹洞宗の開祖である道元禅師が提唱した生き方の哲学から来ています。この言葉は、物事をそのままの姿、自然な状態で受け入れ、現実を直視することの重要性を強調しています。私の詩作において「あるがままの俳句」という名前を用いるのは、この禅の教えに基づき、自然体でありのままの感覚や感情を詩に昇華させるためです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?