見出し画像

大学生がスウェーデン語を半年間勉強してみた

こんにちは、Akariです。
ふとnoteを書いてみようと思ったので、去年私がスウェーデン語を勉強していた経験を話そうと思います。

なぜ勉強を始めたのか

スウェーデン語を勉強していたのは、去年の春から夏にかけてでした。きっかけは、「スウェーデンという国が好きだから」というのと、「英語以外にも話せる言語を身につけたい」と思ったからです。

スウェーデンは私の最も憧れている国の一つで、いつか住んでみたいとも思っていたり。

あとはスウェーデン語自体、スウェーデンとフィンランドの一部でしか話されていない言語なのですが、その少数感にもなぜか惹きつけられました。

単純な興味だけで始めたスウェーデン語勉強ですが、今思うと始めて良かったなと思います。

私がどんな風に勉強したか、今どのくらいのレベルなのか、勉強して良かったことをお話ししようと思います。

どうやって勉強したか (1ヶ月目)

スウェーデン語を始めるにあたって、最初にニューエクスプレスさんが出しているスウェーデン語の本を買いました。

スウェーデン語を扱っている本自体少なかったので、特にこだわりもなく選んだのですが、とてもわかりやすいです。本の構造としては、片方のページに簡単な会話、もう片方に日本語訳と、単語の意味が載っています。各章には文法の解説が載っています。
最近スペイン語の勉強も始めたのですが、このシリーズにまたお世話になっています。

スウェーデン語勉強の初めの1ヶ月は、文法をなんとなく掴むというところから始めました。
勉強法としては、まずテキストに載っている簡単な文を読みながら、ノートに意味などをまとめていました。あとは発音はめちゃくちゃでしたが、本に載っている会話文を何回も読んだりしました。
この2つのことを、毎日2時間くらい続けていました。

実は、スウェーデン語は英語とよく似ています。
例えば、英語で「me(私)」はスウェーデン語で「mig」、スウェーデン語の「Thank you(ありがとう)」も「Tack」とよく似ています。
英語を学んできた人には、スウェーデン語などのゲルマン系の言語は勉強しやすいのかなと思います。

どうやって勉強したか (2ヶ月目以降)

勉強を始めて2ヶ月目には、テキストの内容はほとんどわかるようになってその後は、YouTubeとスウェーデンのニュース記事を大量に見ました。
1ヶ月目は「The 勉強」という感じのルーティンでしたが、2ヶ月目以降は勉強法を変え苦にならず学ぶことができました。

YouTubeを使った勉強では、まずスウェーデン語で話されているYouTubeを探しました。おすすめのチャンネルが2つあるので紹介しますね。

①The Swedish Family

まず一つ目にお勧めしたいのは、『The Swedish Family』というチャンネルです。

名前の通りスウェーデンの家族のチャンネルなので、会話全部がスウェーデン語で、しかもスウェーデン語と英語の字幕つきです!日常会話なので、スウェーデン語初心者でもわかりやすいと思います。

私はスウェーデン勉強をきっかけにこのチャンネルを見るようになったのですが、今ではこの家族の大ファンになってしまいました。スウェーデンの文化や自然を見たいという人にもおすすめのチャンネルです。


②Slow Swedish with Katrin Berndt

The Swedish Familyで「普通の会話は早すぎて聞き取れない!」という人にはこのチャンネルがおすすめです。こちらもスウェーデン語と英語の字幕付きです。私自身もYouTubeでの勉強を始めた当初はこのチャンネルにとてもお世話になっていました。

なぜおすすめなのかというと、とにかくゆっくりで聞き取りやすいからです。内容もスウェーデンに関係していることが多いので、スウェーデン好きの人にはいいかと思います。

また動画のレベルも「Slow」「Mid」「Fast」の三つがあり、自分のリスニングレベルに合わせて動画を見ることができます。


勉強した結果

これらのスウェーデン語勉強は、去年の春から半年間ほぼ毎日続けていました。
今は特に何もしていないのですが、今どのくらいのレベルなのかというと、
「スウェーデン語での日常会話を聞く・読むことができる」くらいのレベルだと思います。

今でもたまにスウェーデン語のYouTubeを見たり、簡単なニュース記事を読むのですが6割くらいは理解できるようになりました。
といっても自分の力がどのくらいなのか曖昧なので、スウェーデン語検定もいつかは受けてみたいです。

スウェーデン語を学んで良かったこと

スウェーデン語を半年だけですが、学んで良かったなと思うことは
言語学習にチャレンジするハードルが下がった」ことです。

私は今まで6年くらい英語を学んできましたが、「こんな大変なことを他の言語でもするのは無理!」と、他の言語には手を出していませんでした。
でもスウェーデン語を学ぶときは、英語の基礎知識があったこともあり、英語の半分以下の努力で理解することができました。

今年からはスペイン語に挑戦しようと思っていますが、この意欲もスウェーデン語を勉強した経験がなかったら生まれなかっただろうなと思います。
なので、言語学習は「経験値」と「慣れ」?なのかなと思いました。

最後まで読んで頂きありがとうございました。









この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?