見出し画像

捉え方で世界は変わる



今住んでる長野は、
気温差がとても激しい地域でして⛰

今日も、
最高22℃ 最低4℃
20℃近くも差がある笑

そのことについて、
クラス終わりに
生徒さん達と話してて、

私が
「大変、、風邪ひいたらどうしよう」
と言ったのに対し、

1人の方が
「だから、長野は野菜や
果物がおいしいのよね」と

(※野菜などは寒暖差がある方が、
味が濃く美味しく育つのです)

その方は否定も肯定もなく、
ただ淡々と、さらっとそれを発して

あとはどこで
野菜を買うといいかの話で
盛り上がったんやけど

ワタシはその言葉に
ハッとし痺れて忘れられなかった!

"ものごとをどう捉えるか"

起きてること
状況(事実)自体は
おんなじでも
見てる側面が違うと
印象は天と地ほど変わる

どう見てどう捉えるのか

全てのものごとには
表と裏があり
良いと悪いがある

そのゆるがない真実を忘れちゃわないように
日々また生きてこうと気持ちがしまりました🪷

見るもの感じるものをフラットに

必要以上に下げたり
上げたりしてみようとしないこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?