見出し画像

2024年1月1日

気持ち(意識)が、私の世界をつくっていることを改めて実感した2024年1月1日。

午後、テレビで地震の速報が流れた。

その約1分後、スマホから緊急アラームが鳴り出し、自宅が揺れ始めた。
揺れ続ける地震は止まらない。

「外に出よう」と、一緒に居た次女が言う。

直ぐおさまると思っていたが、自分が思っているより長く、揺れは止まらない。

「大地震です」
市内放送が地域に鳴り響く。

外に出ようか、と決心した瞬間、揺れはおさまった。

直ぐ長女にLINEを入れた。
「え?地震?」
千葉で開催されたイベント終了後、特急あずさに乗車中の長女は甲府を過ぎたところだった。

「順調に走っているよ」
という返事だったが、小淵沢の手前で安全確認のため停止した。

それから運転見合わせの可能性や時間調整を経て、2時間半遅れで松本駅に到着することになる。

当初、私が松本駅まで迎えに行く予定だったが、電車が停止したら、その場所まで迎えに行くことを想定し、主人と交代した。

私は次女と穂高神社に向かった。

とにかく無事を祈った。

神様に頼ることしか頭になかった。

次女とおみくじを引いた。

私は末吉、次女は大吉。

帰りの車で、次女は語り始めた。

「神様にはお願いするものではない、と聞いていたから、まずは生かされていることに御礼を言い、隣の母が長女を心配しているから、その気持ちが軽くなるといいな」というようなことを祈ったという。

一方、私はお賽銭をどのくらい用意すればいいのだろうか、という目先のことに気を取られていた。

私の意識は、ただの損得勘定だった。

大事なのはそこじゃない。

生かされている上で、何が出来るのか。

改めてイチから考え直すきっかけを頂けた。

末吉から始まった2024年。

この答えがわかった時、私の世界は変わる。
その意識は、他の世界を、周りを変えていく。

被災された皆さまが安心して眠れますように。

あいまる on Instagram: "2024年、あけましておめでとうございます。 「こころがほぐれる塗り絵(監修:心理セラピスト 浅井咲子)より「世界のラッキーモチーフが集合」を塗りました。 以下、引用です。 四つ葉のクローバー、ダーラナホース、馬蹄など、 世界のラッキーモチーフが集合。 今年も塗り絵を通して、皆さまにluckyがたくさん届きますように。 そして、たくさんのhappyが訪れますように。 今日1月1日は最強開運日と言われていますね。 その素晴らしい日にluckyをお届けできることに感謝しています。 今日もありがとうございます。 今年もどうぞよろしくお願い致します。 Thank you as always. #大人の塗り絵#塗り絵#大人のぬりえ#ぬりえ#大人のぬり絵#ぬり絵#色鉛筆#こころがほぐれる塗り絵#コロリアージュ#作品紹介#ラッキー#ハッピー #color#colourful#coloringbook#draw#drawing#paint#menuetdebonheur#coloringbook#coloriages#coloringbookforadults#colorplaner#coloringforadults#adultcoloring#coloring#adultcoloringbook#wonderfulcoloring#lucky#happy" 113 likes, 2 comments - aries_sunrise on December 31, 2023: " instagram.com

今日もご覧いただき、ありがとうございます。

どうかご無事で。

この記事が参加している募集

私の作品紹介

この経験に学べ

世界平和は、ひとりひとりの心の内にあります。 共に明るい世界を築けていけたら幸せです。 今日もありがとうございます🌸