見出し画像

どこに行っても仕事が出来るだろうなと思う人の特徴

こんにちは。ハザードマップで住居地域を調べたり、防災対策に思いを巡らせてる有賀です。
#南海トラフ地震 #富士山噴火 #来ないでくれ

最近ふと思った、どこにいっても仕事が出来るだろうなと感じた特徴をまとめておきたいと思います。

▪️素直だけど言いなりででない人

新しい仕事、職場、では柔軟に対応したり新しいことを覚えていく期間があると思います。この時大事なことが「素直であること」だと思いますが、同時に「言いなりでない」ことが重要だと思います。
つまり、素直に受け入れて行動するけど、ちゃんと背景を考えて、解釈して、確認して、腑に落として、次を想像できるという事です。

▪️具体的な作業レベルでは

・メモをとる(超基本!)
・メモとった内容を振り返り抜け漏れがないか確認する
・自分なりに、メモを取った内容、作業の背景を考え、解釈する
・解釈した内容を教えてもらった人に確認する
 ※腑に落ちるのを待つのではなく、腑に落とす事が大事
・仕事の全体の流れの把握に努め、次の仕事を想像する、先回りする
・他人の仕事を見て覚え、自ら仕事の領域を広げていく、想像の領域を広げ続ける

▪️さらにここまでできるとすんばらしい

・作業の効率化を考え、仕組みを作れる
・次の人に引き継ぐことを考え、マニュアル化する
・新しい技術を進んで学び、活かしていける

こういう事ができる事務がいたらうちで雇いたい。。
こういう人なら会社の成長と共に収入も上げていけるのにな。。

仕事が出来る人と言いながら、雇いたい人の理想を書いてしまいました。

本日は以上です。
有賀靖高

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?