見出し画像

うつ病は逃げてなんかない、闘っているんだ。自己防衛をしてね。

1月27日。うつ病になった日。

朝に投稿した記事。

あの日のその後。
やはりちょっとだけ落ちました。
うつ病が10段階中10だとしたら、4くらいかな。
うつ病を恐れてるのと同時になるべく落ちないようにバランスを取ったのかな、だから今までも1月になると落ちていたのかな、と思いました。

なんとかやり過ごそうと窓から入る日の光を浴びてセロトニンを体内で作ろうとしたり、作り笑いでも気分を変えようと顔をクシャってしたり、うつ伏せになって10秒数えて10秒後に起き上がったり。
うつ病の時は何度も10秒数えては起き上がれなくて「あー…やっぱりだめだー…」って自信をなくしてたなぁ、と今振り返ると思います。

甘えてる、逃げてる、そうしていれば自分が安心するから。

果たしてそう簡単に言っていいのでしょうか。

あおいぼく一枚絵本 〜一日のおわりと 一日のはじまりと〜

朝起きられないことも、考え方がネガティブになってしまうのも、落ち込むのも、それは自己防衛
日々闘っている、頑張っているって僕は知ってます。

こころに貼る言葉の絆創膏 ことばんそうこうシール

逃げてなんかない 闘っているんだ。

苦痛や障害を乗りきろうとする。打ち勝とうと努力する。って言葉から「闘う」にしました。

無理しないでとは言えないよね。
今も何かと闘っているんだから。

たまには休んでね。

無理はしすぎないでね。
その時は闘うのをやめて逃げてもいいからね。

まずは生きることを考えて。ね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?