見出し画像

ぶぶ漬けのイメージ 修学旅行リベンジャーズ記録④

修学旅行リベンジャーズで内心ビビっていたひとつが「京都の人は怖い、冷たい」と言うイメージ。
『何か言われるんだろうか…』とビクビクしていた。

3日間の中で確かに「怖い」「冷たい」と思うことはあったけれどでもそれは、「その人が」ってだけで「優しい人ばかり」だった。
丁寧な口調で対応してくださる方がいれば、冷たくあしらう感じの人もいて…あの差は「人としての余裕」なのではないかと?ね。

自分たちが直接言われた訳ではないけれど、『えー?!そんなこと言う?!』ってことは親子で目の前で見てました。

【感想からなる結論】※人による。

「やばいっ!ぶぶ漬けだ!」って親子でコソコソ話。汗笑

旅行は人との関わりも込みで思い出となる。

僕が中学生の時に修学旅行で京都と奈良に行ったのは26年前、その時の思い出は今だに覚えている。
だからこの旅行もずっと思い出となる。

そこに住む人との接した思い出、お店の人との接した思い出、これは自分で考えた時に「人としてきちんと接していきたい」と思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?