見出し画像

うつ病になってから今日で14年。

ふと妻に「毎年この時期は病んでるよね、でも今年は落ちてないよね」って言われました。
確かに。でもなんでだろう、落ちずにいる。冬季うつだと思うと家に籠っているから寒さを感じないからかな?

14年前から体重も12キロくらい増えたし、運動も全くしなくなったし。
時代も土から風に変わったし、もうそろそろ生まれ変わっていいかな。
いや、少しずつ変えていけばいい。よね。

まず仕事部屋の掃除から。
オンラインをする事が増えたからってのもあるけど、本の整理も一緒にして溢れた40冊くらいは本棚から出しました。
作家としてやる限りはってアイディアノートと替え芯だけの棚も作りました。(右上の棚)
といっても撮影した場所以外はまだ汚い(^◇^;)
書類やらファイルやらダンボールやらね。笑
掃除もしっかりとして整理もして、キレイになったのと気持ちも軽くなった気分。

ぐちゃぐちゃだから創造できる
世界からはまたひとつ変われた気分。

あとはこれを保たねば。

あおいぼく一枚絵本 〜きっかけ〜

きっかけはなんだっていい。
僕の場合は14年目の今日。
管理をしっかりとして自分の体と心の居場所をつくること。
そのひとつとして引き続き仕事部屋の掃除は完結したい。

逃げてなんかない、闘ってるんだ。
とりあえず生きよう。
辛い今は過去になり、乗り越え成長した自分がいるから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?