見出し画像

【一寸先は光】 一寸は約3センチ、今は闇の中でも3センチ先には光があると気持ちをもとう。

一寸先は光

「一寸先は闇」って言葉がありますが、反対の「一寸先は光」があってもいいと考えました。

言葉として「一寸先は闇」の言葉は有名でネガティブなイメージがあります。でも「一寸先は光」という言葉ってあまり聞かないですよね。

日本の文化なのか、ネガティブな言葉が比較的多いというイメージを僕は持ってます。

今の世の中はどちらかと言うと「闇の中」にいると僕は感じていて、闇の中にいるからこそ、光が必要なんです。

一寸は約3センチ、3センチ先は光が待っている、そんなポジティブなイメージをいつも心に持っていたいですね。

この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?