見出し画像

人間にとって最高の時とは?

とてつもなく嬉しいことがあった時。

憂いなく平穏な時。

どちらも最高の時。


その中でも人生に輝きをくれるのは希望かと。

満ち溢れていたら最高。そこまで行かずともかすかでも希望を持っていること。


【希望】

人生において最も大切なものかなと今の時点では感じています。

別居でも一人でも。

希望、目標、夢など言い方は人それぞれなんだと思います。

孤独でも貧しくても苦にならない。
前を見ていられる。

何歳でも。

そう、何歳でも。

年より若く見られる人は、内からのエネルギーがたぶんそう思わせるのかと。

『ショーシャンクの空に』ではないが、希望があれば人は生きられる。

能動的に。人生が輝く。


還暦を迎えた。

私は今、最高に幸せだ。


PS
還暦とは人生が60年で一巡し、また0(赤ん坊)から始まるということで赤いちゃんちゃんこを着ると聞いたことがあります。

人生二巡目の今日、ロケの仕事で朝4時にタクシー予約して5時入りしました。雨が降る前に外シーンを撮り終え、その後の内の撮影も順調で予定より早めに終わったー♪
これまで始発仕事はあったものの、「タクシーで来てください」は初めて。

『初めて』をまたいっぱい体験します。

還暦からも楽しみます♪


ありがとうございます🙏



この記事が参加している募集

おすすめ名作映画

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?