見出し画像

【精神的に弱った時】自己啓発や積極思考をかじってみよう

あなたにエールを送ります!かえりんです。

本日は辛い時、精神的に弱った時の私なりの生き方について参考になればと思い書かせて頂きます。

※本記事に出てくるキーワードにつきまして、かなり主観が入っているため専門の方から見て、不快な部分がありましたらご指摘いただければと思います🙇‍♀️

精神的に弱くなり、頼ったものは○○でした

自分の目標や軸もなくなり、精神的に弱くなりどうにも生きづらくなった時、これさえすがっていれば大丈夫かも……!!とすがったのが

自己啓発

積極思考(ポジティブシンキング)

でした。

どちらも学んで動いた先には間違いなく明るい光が見えるからという、それだけの漠然とした理由からでした。

自己啓発と積極思考

改めてそれぞれwikipediaで言葉の意味を調べたので、載せておきます🙇‍♀️

自己啓発

自己啓発(じこけいはつ)とは、自己を人間としてより高い段階へ上昇させようとする行為である。「より高い能力」、「より大きい成功」、「より充実した生き方」、「より優れた人格」などの獲得をを目指す。

※https://ja.m.wikipedia.org/wiki/自己啓発 引用

積極思考

積極思考(せっきょくしこう、英: positive thinking ポジティブ・シンキング)は、なんでも前向きに物事を考えればそれは実現し、人生はうまくいく、という考え方、物事の良い面を見ようと努め、ポジティブな姿勢を保ち、「思考そのもの」を変えることで現実を変えることを目指す思考法である。
ポジティブな思考はポジティブな現実を、ネガティブな思考はネガティブな現実をもたらすとされる。

※https://ja.m.wikipedia.org/wiki/積極思考 引用

夢・目標にたどり着くまでの考え方

自己啓発は「行動ベース」、積極思考は「心持ちベース」と、全く別のものに思えます。

しかし、弱っている時に自分の希望を達成する手助けになりえるという意味では、アプローチこそ違うものの、「自分を支える一つの考え方」として同じだと思っています。

ただし、実証的重視の自己啓発の考え方だけだと、弱っている時に思い通りに進まない現実に打ちのめされがちに……

また、感覚的重視の積極思考だけだと、具体的にどう行動すべきか不安がさらにでてきがちです。

弱い自分が立ち直れるまで両方かじってみることで、おのおのの身体と心の動かし方の自分のちょうど良い真ん中を見つけていけるのではと、勝手ながら思っています。

自分の精神力で立てなくなった時は他の何かについ依存的に頼りがちになります。

ただし、生きるのに楽になる考え方を勉強することで、元気になった後も勉強したことが引き続き生活の支えになると思います。

時代の流れの早い世の中、精神的に弱い状態だとさらに辛いです。

自己啓発も積極思考も学ぶことで少しでも生きやすくなればというゆるい考え方ですが、参考になりましたら幸いです🙇‍♀️

まとめ

精神的に辛い時
自己啓発と積極思考をかじってみると
少し楽になるかも
しれません

❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎

障がい・精神疾患・生きづらさと付き合う方と支援者をつなぐサイトマップ@note

参加者募集中です!

❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎

この記事を最後まで読んでくださった

あなたに

🕊幸せが訪れますように🕊

ここを訪れたあなたに、ますますの幸せが訪れますように🕊 頂いたサポートは、他の方へのサポート代として、またライティングスキル向上のための書籍購入費として、ありがたく利用させていただきます。感謝いたします🙇‍♀️