見出し画像

誰に遠慮してる?

ふと思ったんだけど、遠慮してることがあるときに、
その遠慮は誰にしてるんだろう?って。


そもそも、
その遠慮は必要な遠慮なのか?


それってそもそも遠慮なの?
むしろ怠惰とか、拗ねてない?

自由にやっていいのに、自分が自分に遠慮してるだけじゃない?


やりたいことは、やっていい。
失敗してもいい。


失敗して覚えること沢山あるんだよ。
経験して学ぶんだよ。

子どもにそう言えるのに、自分に許可できてない自分に気づく。


うんうん、気づいて偉いぞ。


でもね、またそういうの繰り返してもよいの。
また気づけばよいの。


そうやって、生きていっていいの。

よろしければサポートをお願いします(^^)いただいたサポートは、優しさや心地良さの循環をするために使わせていただきます♪