見出し画像

母ちゃんと旅行


母ちゃんと温泉。
今日は泊りなので、温泉にもはいってさっぱりちょこっとビールで乾杯♪

いつものように、小皿に綺麗にならんだお料理を大皿に移し替えて、スプーンを誘導しながら、ひとつひとつ説明。
「これサラダ、ここ数の子、熱いお茶はここに置くで、これ黒豆な」

母ちゃん
「なんや、いい旅館やと思ったら、おせちの残りもんみたいな料理やなぁ~」

むむ、前菜で、まだ味わってもいないし、説明が悪かったか、そう感じてしまうかもしれないけど、旅館のスタッフさんも近くにいるし、これから美味しくいただこうとしているのに、母ちゃんのいつもの余計な一言シリーズは聞き流してきましたが、今回の余計な一言は、料理を作ってくれた人、運んでくれた人、もしお友達との会食だったら、全員が嫌な気分になるし、楽しみで手配したオイラもがっかりというか、カチンときてしまいました。

自分がもっと美味しそうに、料理も一品一品期待できそうな、説明をしなかったから、とても勿体ないことになりました。

見えないことで、一緒にする体験を期待をしてもらえないってのは、伝える側が表現力をもっと意識しておかないとと思いました。

凝った料理だと、うまく説明できなくて、
途中から、手で食べだしました(笑)
その方が、料理を感じやすいね。

すまん。
母ちゃん。
でもビールはおかわり頼んでくるから細かいは説明いらんみたいね(笑)

#淡路島 #母子家庭 #温泉 #しゃぶしゃぶ #母ちゃん #温泉旅行 #全盲 #視覚障がい者 #株式会社おおきに #ありがとう市場 #野寄聖統 #親子旅行 #余計な一言 #一緒に期待 #ビール

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?