見出し画像

土曜の朝と日曜の夜の音楽♪ほか|五つ星の本①

こんにちは^_^

“読書の秋”って、とても素敵な響きですよね。
秋というだけで読書していても、しっとりといい気分。(笑)

読んだ本を管理するために使っている、おすすめのアプリ

読書アプリのビブリアではメモや感想とは別に、星⭐︎を1つから5つまで付けることができます。

noteに読書感想を書くことが憧れでした。
今の時点で90冊程度の本に五つ星をつけているのですが、一覧を眺めるだけで自分の興味がよく分かり、アンテナを張ることが容易になりました。

表紙一覧を表示する、評価ごとにソートをかける、読みたい本・読んだ本を登録できるなど、便利でお気に入りのアプリです。

「とても面白かった」と五つ星をつけた本の中から、上段の3冊についてお話させてください^_^

五つ星をつけた本

★Rocketman

「ロケットマン」という自伝的映画がありまして、実際に歌手のエルトンジョンさん自身が書いた自伝本が元になっているそうです。
そのビジュアルブックですね。

各歌唱シーンのこだわりや衣装など、見応えたっぷりで楽しかったです。

★「親切」は驚くほど体にいい

「セロトニンって、まぁ!なんてすてき!」と感じた初めての本なので印象に残っています。
そこからセロトニンやオキシトシン等が書かれた本をいくつか読みました。
神経伝達物質については、樺沢紫苑さんの『精神科医が見つけた 3つの幸福』が読みやすく、こちらもお気に入りです。


思いがけずお礼を言ってもらえた時の清々しい気持ち。
それが科学的にも証明されているそうです。

“親切”と言われると身構えてしまいますが、「誰でもない自分のために親切にすることを楽しんでいいのかな♪」と思うことができました。

★&music 土曜の朝と日曜の夜の音楽II

雑誌・&premiumの派生本です。

文化人の方がそれぞれ「土曜日の朝と日曜日の夜に聴きたい音楽」を紹介されているので、目を通すだけでワクワクします。

以前Ⅰを読んだ時に「IIも読みたい」と思い、電子書籍で購入しました。
普段聴くことがないジャンルや知らなかったアーティストさんの音楽がたくさん載っていますが、それを好きな人が大きな愛を語っているので、「聴いてみたいな〜」と興味がわきます。

一昨年くらいからジャズを本格的に勉強したくて、関連書籍を読んだり有名なジャズミュージシャンのアルバムを聴いてみたり…
少しずつ詳しくなれたかとは思うのですが、素敵な音楽に出会えたら出会えただけ新しい音楽を知りたくなる、不思議な循環がうまれています。

通勤には、スマホを忘れるよりプレーヤーを忘れるほうがツラいです(笑)

おわりに

アプリ“ビブリア”で、最大の5つ星⭐︎をつけている本を3冊、ご紹介させていただきました。

今後は他の本についても、お話できれば嬉しいです♪

ここまでお読みくださり、ありがとうございました^_^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?