見出し画像

私の自分磨き方法

私は、子供の頃から変化したいというおもいを強く持ち、なりたい理想の女性になるべく、多くの女性向けエッセイを読み、シンデレラノートらしきものを作って自分磨きをしていました。

今回は、私の現在の自分磨き方法をお伝えしたいと思います。※あくまで、私流の方法なので、ご参考程度に!(内面メインです)

1.なりたい理想像プラン!(頑張る版)

まずは、なりたい理想像の特徴を書き出しましょう。私の場合は、空想のキャラが理想でしたが、
実物で尊敬している人がいるのなら、その人の特徴やモデルにする人を集めるのもありだと思います。

そして、次に、その特徴についての情報収集をします。私がよく検索していたのは「〜になるには」などです。そして、内容を書き写し、心がけるもの(外見や内面で気をつけること、頑張りたいこと)、必要なもの(どんな持ち物を持っているか、どんな服装してるかなど)を箇条書きでまとめていきます。そして、それを実行していきます。

できたと思ったら、評価をつけていくのも良いと思います。できれば、数字や段階を踏んでなど分かりやすい形にすると良いと思います。
その後は、課題を見つけて「なぜ?」を大事にしながら、気づきを記録し、実際に実行。できたら、振り返って、褒めたり、対策を考えたりの繰り返し。自分の使いやすいと思うスタンプ帳やフローチャート、Todoリストなどのアプリで管理するのも良いと思います。

2.なりきりで自分を磨く(手抜き版)

だけど、疲れる時や手を抜きたい時もあると思います。やりたくてもできないこともあって、自己嫌悪に陥ることもあるでしょう。

私には、そんな時期が学生時代にありました。その時、せめてものおもいで取り組んだ方法があります。それは、なりたい理想像になりきり、演じることです。

当時、精神疾患を持ち、元気がなかった私は、何もできない自分が嫌いでした。変わりたくても変われない。不器用な自分が嫌い。
それでも、自分を好きになりたいし、変わりたいという気持ちは強くありました。
その時、色々な本を読んで、自分の心だけでも変えて、内面だけでも自信を持てるようになりたいも思ったのです。

もし、理想の女性だったら、どんな言葉を使って、どんな行動をするだろう?どんな時間の使い方をして、どう考えるだろう?そう考えながら、実際に自分のできる最大限を演じてみるのです。
最初は、なりたい理想像でもあなたの思う動き方で全然構いません。無理なくすんなりできそうな範囲。それぐらいで良いのです。そして、行動した後に自分に酔ってください笑。「今の私、めっちゃそれっぽい!」そう思えたら素敵です。そうすると、それがクセになって、きっと雰囲気から徐々に変わってくるだろうと私は思っています。

3.最後に(補足あり)

私は、この2つをやってみて、外面が良くなりました笑。良い印象を持ってもらえることも理想通りの印象を他者から伝えられたことも増えた気がします。
それは、私にとって、内心とっても嬉しいし、無駄じゃなかったなと思います。結論、私は理想通りに変われたと思います。

補足として、自分磨きをするにおいて、読書をすることで情報を集めたのは良かったと思います。とても参考になりました。読んだ書籍のおかげで考え方も変わり、良い変化があったのは実際に大きいと思います。

ぜひ試してみてください(*´˘`*)

ここまで読んでくださりありがとうございました!

この記事が参加している募集

振り返りnote

多様性を考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?