仕事で自己肯定感がゴリゴリ削られる話

20230927

アナログで単調で暇な時間が有り余っていて誰にでもできる簡単な仕事。
今までは楽してお金もらえてラッキーぐらいに思えていたけど、今は理想と現実のギャップで心が擦り減っている気がする。
派遣だしどうせ転勤するしと思って割り切っていたけど、1年経って苦痛を感じるようになってしまった。
工場バイトに人材が定着しないのと同じ理由だと思う。単調で楽だけど人間関係は希薄で仕事の意味を考えてしまうから。
「なんでこういうやり方でやらないの?」「こうした方がもっと効率的なのに」「この作業やる意味ありますか」
頭の中が愚痴でいっぱい。正社員で長く働くなら、辞めるか提案するか身近な人に文句言うかしてたけど、どれもやるメリットがないしと思うと初めの一歩が踏み出せない。
「やってる意味のないことは大切」とは言うけれど。「人生なんて暇つぶし」なんて言われるけれど。
私はリアリストだし、意味とか効率とか考えちゃうし、そういう風に考えるのがたぶん好きなんだと思う。生きづらそうとは言われるけれど。
このままだとイヤイヤ期が定期的に来ると思うからどうしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?