心の調子は良いけれども

最近、急に気分が落ち込んで泣くことがほぼなくなってきて嬉しい。けど、体の調子が悪い。
①親知らずを抜いてその周辺が痛い
②呑気症(空気を飲み込んでしまう)でお腹が張って苦しい、便秘
③最近の薬事情


最近、なんとなく奥歯がズキズキすると思って歯医者に行ったら親知らずが生えていた(しかも横向き)。ここでは抜歯できないと言われ、総合病院に行った。抜歯の手順としては、麻酔→切開→歯を砕いて除く。神経にも近いし、骨を削ると言われてめちゃくちゃ怖かった。口が開きにくくなる可能性があると言われ同意書まで書かされた。抜歯から2週間経ったけど、まだ違和感あるし、噛み合わせが悪くなってからか肩こりがひどいし、まだ頬が腫れてて見た目も悪いしで、テンションが下がる。


気が付くと空気を飲み込む癖がある。昔からあった気がするけど、最近それによってお腹が張るようになってしまって、まあまあ厄介。
この癖はなんなんだろうと思って調べたら、ちゃんと名前があり呑気症というらしい。

・日本人の8人に1人に発症すると言われ、20〜50代の女性に多い傾向にあります。
・歯のかみしめによる顎(あご)の痛み、首や肩の凝り感といった「噛みしめ呑気症候群」と呼ばれる症状が起こることもあります。
・ストレスによる緊張と関連があると考えられています。

とあり、知られていないだけでこの症状に困っている人は意外と多そうだなって思った。
改善方法を調べたけど、「ストレスを解消する」「ゆっくりご飯を食べる」くらいしかなくて詰んだ。市販薬のガスピタン飲んでガスを抜こうとしたけど、あまり効かなくなってきた。
不定愁訴って小さいストレスが積み重なっていて常に元気ではない状態で地味に辛い。でも目に見える分かりやすい症状じゃないから会社も休めないし、誰かに理解されにくいと思った。
前はストレスの行き場が涙を流すことだったけど、今は腹部膨張に変わっただけな気がする。理由は分からないけど。
「病は気から」とか「心と身体は繋がっている」とか言われるけれど。
実際に、ストレスで自律神経やられて身体的な症状とか出るし、軽い運動すると少し改善したりするし。
心も身体も快適に過ごせるようになりたい。


睡眠薬が2mgでも継続的に寝れるようになって嬉しい・・!
抗うつ薬は最初2錠だったけど、今は半錠でも大きな落ち込みが無く生きられるようになった。
今まで薬代が1ヶ月約5000円だったけど、最近は約1500/ヶ月になったのも嬉しい。少しずつ薬を減らしていって、最終的には薬なしで生きれるようになりたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?