見出し画像

【モンダイに振り回されやすい人】

私はモンダイないのですが
あの人がねぇ…

そう言って
人の世話ばかり焼いて

自分には何もモンダイがない
あるいは
それどころじゃない

みんな
できなくてしょうがないなぁ
私がいないとだめなんだわぁ…

そんな風に思ってる人も実は、
モンダイの発生主に
なっていることがあります。

自分がいなければ
私がなんとかしてあげなければ
あの人はダメだから
私がしっかりしなくちゃ

こういう人は
ここからちょっと
フクザツですが、

人の世話ばかりしてタイヘン!
あの人って本当に困った人で…
とか言いながらも

もしかしたらもしかして、

自分のために
その人にモンダイを
作り出してもらっている

…かも知れないのです。

かく言う私も、
そうでした。ボソ…恥

これもまた
良い悪いの話ではなくて

あの人に振り回されてタイヘン!とか
あの人がモンダイを起こすから
いつも尻ぬぐいばかり

あるいは
そういう場面に出会いやすい
と感じる人は
この視点を持つと

この役はもういいかな
と思った時に
ふっと、手放しやすくなります。

そうして手放して
相手の力を信頼すると

その人本来の力が発揮されたり
その人なりに考えて、収束したり
何とかなってしまうことも
多いのです。

だから、
世話を焼きたきゃ、焼けばいいのだ♪
世話焼きたくなきゃ、焼かねばいいのだ♪


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

モンダイに振り回されやすい人

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

イラストレーター、執筆家
心の声を聞くセラピスト
力石ありか

バックナンバー
ブログ「そのままでいいよ」
http://ameblo.jp/heartwilltell

P.S.昔、私は家族のケンカの仲裁に入るのが自分の役割で、必要なことだと思っていたのですが、その役割を手放してみると、あら不思議。私がいなくたって、ちゃんと収まるようになっているのですよね。
画像は昔のイラストから♪

#あの人がモンダイ
#相手を信頼する
#モンダイを手放す
#マインドフルネス美人
#マインドフルネスに生きる
#自分との対話
#自分と仲良し
#自分を好きになる
#朝
#メッセージ
#イラスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?