見出し画像

「安穏は永遠じゃない」(12月第一週週報)

安穏な状態とそうじゃない状態があるよと言うより、「安穏は永遠じゃない」ということを感知しているか忘れているか、ということだけがあるんじゃないかと思う
だからそれは現状維持じゃ全然足りないってことでやっぱり思いついたことは端から全部やらないと
しかしバカな私はそれをすぐ忘れてしまう
幸福も不幸も永遠じゃないってことをすぐ忘れてしまうし、今が幸福でも不幸でも、今より不幸な状態に陥るのが怖くてすぐ現状維持に逃げようとする
「現状を維持できる」と思っていることがそもそも幻想なのになあ
人は必ず衰えるし老いるし死ぬのにね

猫舌SHOWROOMで金子理江ちゃんの話を聞いていた。人生がなんなのかわかっている人だった
孤独が見えている人は自由を知っている


下記はマガジン購読者の方向けの週報です。

ここから先は

371字
ありまを面白がってくれている人や、成果物だけでなくてそこに至るまでの過程や心情も追っていきたいタイプの人におすすめです

私がこれからやりたいこと、考えてること、その一人脳内会議の様子を公開していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?