見出し画像

シラーズはそんなにこしょうじゃなかった。(ワインを飲む。27)

◎このワインを飲むまでの経緯
北ローヌでよく使われるのはシラーとヴィオニエのブレンド。
前試飲したシラーがすごくこしょうの風味が強くて辛かったのを覚えていて、うーん、ちょっと他のがどんなものか飲んでみたいぞと思い。
フランスでの名前はシラー。オーストラリアでの名前はシラーズ。
というわけで、シラーズ100%の赤ワインを買ってきました。

◎感想 バロッサ・シラーズ
こしょうこしょうしてるのかな~~と覚悟しつつ飲んだら、意外とベリー感が印象的なワインでした。抜栓した日「明日飲んだ方がたぶん美味しいだろうな~」と思っていたのですが、帰省だったり体調不良だったりで結局次に飲んだのが一週間後!!味が落ちてる感が否めず、飲み頃を逃してしまった感があって悔しい…。しかしハンバーグソース作る時に使ってみたらめちゃくちゃ美味しかった。

◎おつまみ
ソース系の味濃いめの食事が合いそうです。私はお家中辛カレーと合わせたのですが、これはこれでいいバランス!


年始二週目に体調を崩して断酒して以降、体調よくなった後もなんとなーく飲酒欲が薄れていてあんまりお酒飲んでない…。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?