見出し画像

「信頼する」は善というより能力(12月第2週の週報)

今週は自分の琴線に触れたもののキーワードが信頼とか友情とかに集約される一週間だった。

もがちゃんの公式LINEを読んだ後のツイート↓

スタートゥインクルプリキュアの録画見た時のツイート↓

スタプリは映画もだけどもう何回も泣いてる!!ノットレイダー(今作の敵集団)の幹部達もただ悪いんじゃなくて人を信じることも愛すことも友情を築こうとすることもできなくなってしまったのは過去の記憶やトラウマが彼らを苦しめて、その記憶が「もう二度とあんな思いをしたくないのなら他人を信じるな」と彼らを縛っているんだよね。悲しい記憶が自分の心を歪めてしまうこと、きっと誰にも心当たりがあるはず。

翻って今日の自分に至るまでのことを「信頼」とか「友情」とかいうキーワードで振り返って考えてみて、圧倒的に自分には欠けているところがある、原因についてやそれにまつわる記憶に一通り考えを巡らせへこんだ後に書いたブログがこれ

人のものの考え方や指向性みたいなのって、単純な正解不正解の話じゃなくてその時その時「今はそう思ったりそのように行動するフェーズを踏まないといけない段階の人だからそういうことを言ってるんだ」ということに集約されていく。だから「前と言ってること違う」と指摘することは誰にも無意味。
「あ~~~他人だれも信じられません!!もう人間不信!!」と叫ばないといけない段階にいる人もいれば、「めちゃくちゃ他人の言動を観察して、その人の傾向を掴んでそれを『信頼』の代替とする」的な段階にいる人もいるけど、その中で今の私は「一度信じると決めたら、『本当にこの人は信頼に値するのか』を計る前に、まず本当にその人を信頼することから始める」という術を身に付けないといけないフェーズにいるんだろうと思った。
それは善というより技術や能力だ。

もがちゃんのツイートやスタプリを見た後そういう考えに至っていた時にたまたまテレビを付けたらやっていた、サンリオエンターテイメントの社長の小巻さんという方のプロフェッショナルでもまさにそういう話をしていてすごく今の私にはタイムリーに感じた。

そんな一週間でした。

下記はマガジン購読者の方向けの週報です

ここから先は

735字 / 1画像
ありまを面白がってくれている人や、成果物だけでなくてそこに至るまでの過程や心情も追っていきたいタイプの人におすすめです

私がこれからやりたいこと、考えてること、その一人脳内会議の様子を公開していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?