見出し画像

SNSから離れてみることにした|情報整理

SNSをやめた人のブログをたまに見て回るんだけど、そういう人たちは他人のキラキラを見て病んでる人が多い印象。私もSNSをゆっくり辞めて行こうと思ってるんだけど、理由は別に他人のキラキラではなく、自分がどんどん嫌な奴になっていくのが分かったから。

頭の中を整理するとき、文章にすると結構すっきりするタイプなので、とりとめのない話だけどつらつら書いていこうと思う。



辞める理由

①性格悪くなった


私はいくつかのSNSアカウントを持っていて、その中でもTwitterの使用頻度がものすごく高い。引用して自分の意見を書ける所が気に入ってる。

特に「おすすめ」で流れてくるものは、良くも悪くも炎上してるものが多いから、のっかって自分の意見を言いやすい。あからさまにやばい事をしてる人に対して、引用コメントで自分なりの正論を書きなぐるのはある種のストレス発散になってたので、フォロワーがいない壁打ち用の愚痴アカに結構のせてた。(暴言はいたり、投稿主攻撃はしてない、ただ自分なりの正論はかいてた)

で、結構書いてたんだけど、ある時、Twitterのアプリを開いたまま、スマホもロックせず机の上に放置した事があって、多分旦那がちらっと見てしまった。(多分内容までは読んでない。人の携帯触らない人なので)その時、
自分の嫁がネットで好き勝手書いてるの、きもくね?性格悪くね???と思った。なんか無性に不安になった。
私はSNSとかやってない人が好きなんだけど、それもかなり矛盾では?と。
自分の好きな人に自分がなれてないのでは?率先して離れてるのでは?と。
ちょっとゾッとしてしまった。


②不快な広告・オススメが多すぎる


SNSって不快な広告めちゃくちゃ多くないですか。
グロい漫画や私の地雷であるBLの広告もしょっちゅう出てくる。検索した覚えなんて全くないのに、料理のレシピサイトでアダルトの広告も出てくる。これ、マジで規制してほしい。

このあいだオーストリアに行った時、位置情報から勝手に調べられたのかTwitterの広告がオーストリア仕様に変わってたんだけど(これも謎だが)子供が見てもショッキングな内容の広告なんて全く出てこなかったし、オススメも可愛いもんだった。というか一般のCMでやってる内容みたいな感じ。

無料で見せてもらっておいて、、というのは理解できる、広告というものが必要なのもわかる。だけど、内容が不快なものである必要はない。こういう広告が多いのは、人間の心理的に衝撃的なものとか不快なものの方が「全く興味がない、見覚えがない」ものよりも売れるからなんだとは思うけど、儲けられればなんでもいいのか?って視点は、人の目に触れるものを作る人にはもっていてほしい。子供が見るべき内容のものか?ってのが一番気になる。


③人の幸せ、不幸話を見たくない


SNS断ちする人の理由として、「人のキラキラ生活を見たくない」という理由を挙げる人はそれなりにいると思うけど、私は不幸話も見たくないなと気づいた。不幸自慢もだるいし、自慢じゃなくても自分の意識が引っ張られるのが嫌。というか、自分のやるべきことがとても多いから、他人のことを気にしてる時間がもったいないと思った。

あと私は、他人のキラキラ生活自体は結構どうでもいいというか、すごーい!って思えるんだけど、自分より若い子が自分より努力して成功してる姿をみるとすごく辛くなる。いい年して何してるんだろうって思ってしまう。特に、仕事でバリバリやってる人に対してそう思ってしまう。そう思ってる暇があれば努力すればいいのに。

オーストリアに行ってから、語学を勉強したい気持ちが強くなったし、旅行のルートやその国の事情も気になるようになった。自分の身内の話とか、自分が助けられる・手伝える範囲では誰かに寄り添いたいとは思うけど(先日の地震とかは、寄付はした)負のエネルギーってすごく強いので、そこは気を付けないといけないと感じる。



・・・という3つの理由で、一旦離れようと思う。
Twitterは、自分の好きなアーティストがフォロー返しをしてくれていてアカウント削除はしたくないので、主要のアカウント以外はとりあえず残す。
スマホのアプリは全て削除。インスタは仕事で使うもの、プライベート、カメラ用が2種で合計4アカウントあるんだけど、プライベートのものはログアウトにした。インスタは写真メインだからな~

何か書きたい時にTwitterに書きなぐるっていうのをよくやってたけど、Twitterって文字制限があるから、わざわざツリーにしないと長文がかけないのよね。連投も好きじゃないから、書くならやっぱりブログが性に合うかも。
日記自体は小学生のころから書いてるので、文章でのアウトプットはやめたくはない。(多分やめられないw)高校の時とか、アメブロめっちゃ書いてたな~好きな人の話もすごくかいてたしw

大学の時はmixiの日記書きまくってた。昔は今より性格悪くて荒れてたから見たくないwでもアカウント消しちゃったのもったいなかったかも…。
日記非公開にして残しておけばよかったかな~って今になって思います。
見返すのも楽しいので…

ひとまず、気になったものとか読んだ本とか、旅行先の思い出はnoteに書いていきます。
Twitterよりまとめられて良い。長文かけるってなると、いっぱい情報いれないとダメな気がしてしまうんだけど、全然そんなことないんだよね。誰に強制されるものでもないんだし。

最近本をよく読むので、感想もかいていきたいなー。
とりあえず自分の好きな事をまとめていこう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?