見出し画像

海外女一人旅♪オーストリア・ウィーン芸術の旅③ザルツブルグ~モーツァルト

さて、3日目はウィーンから鉄道に乗ってモーツァルトの生家があるザルツブルグまで行きました!


★1日目→https://note.com/arimaruikako/n/nc27e6b913c73
★2日目→https://note.com/arimaruikako/n/nb754d3106036
★3日目→https://note.com/arimaruikako/n/n7d780b9066f6
★4日目→https://note.com/arimaruikako/n/ne745bd210908
★5日目→https://note.com/arimaruikako/n/naffdb2caf881

1.ザルツブルグへ

★ウエストバーン鉄道でいく

私のホテル最寄はウィーン西駅エリア(Westbahnhof)だったので、Westbahnhofから直接ザルツブルグまで行けるウエストバーンという新幹線みたいなやつを日本で予約していきました!

日本でも早割はあるけど、オーストリアはもっと金額が顕著です。
当日とか直近で買うと、安くても片道35ユーロとか50ユーロとか必要だったんですが、1か月位前に安い時間発着の席を予約しておいたので片道19ユーロでいけました!

Webチケットです。他の鉄道と同様、ここも改札がないのでそのまま席に入って、車掌さんに見せればOK!(絶対見に来ます)

予約はできるものの、席は自由に選べるらしい。というのを事前に現地在住の日本の方から聞いていたので、それって指定席の意味ないのでは…?と思いはしましたがw 予約席の座席の上にはこのように、電子で席番と予約済の行先が表示されてますので、一応予約はしておいた方がいいです。座席指定無料だし。
ただ、私はWestbahnhofからSalzburgまで予約したのになぜか一旦リンツ、それからWels~Salzburgの表示になってて意味わからなかった…。何故?

椅子、フカフカで驚き。日本の新幹線もこれにしてほしい。マジで座り心地よかった。

あと席ですが、普通に2列の席と、このようにテーブルがある席があります。
ネット予約した時にこのテーブル、ただの仕切りかと思ってこの席を予約したんですが、実際はテーブル席でびっくりしました。行きはほかに誰も座りませんでしたが、知らん人同士だと大分気まずい気がするw

ここから2時間半は、ぽけ~っと窓の外を見ながら行先の整理をしてました。前の記事で書きました通り、私は楽モバ海外2GB無料に頼って旅行にきたので、基本的にネットが死んでいたのですが、ウエストバーン内にフリーWi-Fiがあってめちゃくちゃ助かりました~~~!

★ザルツブルグ駅に到着


そして到着!初ザルツブルグ!

曇ってた笑

事前の調査では、モーツァルトの生家を通り過ぎてザルツブルグ城まで歩いても37分!って出てたので歩いて行こうと思ってたのですが、急に不安になったので行きはバスで行きました。
ザルツブルグからバスがかなりの本数出ていたので、もしかしたら乗りまくるかも、、と思って24時間券を購入しましたが、結局行きしか使わなかった!(;´Д`)

道がかなりわかりやすい。

モーツァルトの生家の他、映画サウンドオブミュージックのロケ地もところどころにあります。見ようと思ってたのにすっかり忘れてましたが…。

しかしザルツブルグ、建物がめちゃくちゃ可愛い…

橋から見える建物。何かは知らないけど可愛い。
なんか願掛け的なやつだってネットに書いてた気がするけどなんだか忘れた。

建物の色合いがパステルカラーですっごくかわいい。街並みだけならウィーンよりザルツブルグの方が好きかも。滞在中、あまり観光客っぽい雰囲気出さないようにしようと思ってたので一眼カメラは撮影したらすぐバッグにしまってたんですが、治安もいいしと思ってこの街ではほぼ出しっぱなしにしてました笑

★モーツァルトの生家到着


そしてモーツァルトのとこにきました!!
中見なくても別に・・・みたいな記事も見かけてたんですが、私はお金払って中じっくりみてきました笑
しっかりお土産もGET。

中は割とこじんまりしてます。楽譜とか楽器とか飾ってあったことと、建物のつくりがなんか石造り?っぽくて私は面白かったな~
言葉は全く読めませんでしたが。

一番の目的はこなしたので、腹ごしらえ。
この生家がある通りにカフェモーツァルトという店がある事は事前調査で知ってましたので、向かいます。

14時位だったかな?席があいてたので通してもらいました。

★カフェ モーツァルトで昼食

上品な内装!
お腹が空いてたので、サーモンとライスのプレート、コーラ、食後にアップルパイみたいなやつを注文。

とってもおいしかったです!
会計は高い。チップ10%をいれて、日本円で6500円くらいだったかも。
ヨーロッパって感じ笑

★クリスマスマーケット2連続

この後はクリスマスマーケットへ。
ザルツブルグ大聖堂前でやっていたのでいってきました~~

好きだわ~この雰囲気。
という事で、ここでもしっかりグリューワインを頂きます。細長いマグでした!

ここではメレンゲのおやつを購入。7.5ユーロくらいだったかな?
日本のメレンゲクッキーって小さくて高いけど、これはすごいデカイ。
味は結構独特でしたが美味しいです。

ここでぼーっとしすぎて帰りの電車の時間が近づいてきてしまったので、
帰りは街並みをじっくり見たいのもあり、徒歩で駅までもどりました。
戻る途中に(多分)ミラベル庭園前でやっていたマーケットにも寄る。
中入りたかったよ~😭多分ここにサウンドオブミュージックのロケ地もあったんだけど、この時はマーケット優先してたのでまた酒を飲みます。

お酒あんまり強くないので、紅茶とかホットチョコレートにすればよかったんですが、お酒じゃないとマグカップもらえないと思い込んでたのでオレンジパンチを注文。病院のシロップを思い出し、飲むのにかなり時間を使ってしまいました…。

これにするならワインのがマシだったw

ザルツブルグ、良き街でした!半日しかいなかったけど、ここで一泊してもよかったかなぁと少し思いました。

2.ウィーン市庁舎のクリスマスマーケット

そしてまたウエストバーンでウィーンまで戻って、今度はウィーンのクリスマスマーケットで一番行きたいと思っていた市庁舎のクリスマスマーケットへ向かいます!!時間が遅かったのでちょっと治安大丈夫かな…と心配はしたものの、数日の滞在でなんとなくまぁ大丈夫やろ。と感じたので地下鉄で移動しました。Volkstheaterが最寄。ちょっと歩きます。

小雨が降っていたので、霧がかってるんですがめちゃくちゃ幻想的で綺麗だった!!

き、綺麗すぎる~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
大感動です。ここが多分、私が行った中では一番大きなクリスマスマーケットだったと思う。写真には写ってないけど、左奥にはスケートリンクもありました。

もちろんしっかりグリューワインもゲット。
マグカップほんとに可愛い。大きくて自宅でも使いやすそうだなと思った。

先ほども書きましたが、私はお酒が強くない。のにこの日は3杯も飲んでしまったので酔いどれでした。いい気分で練り歩いた。笑
そういえばですが、クリスマスマーケット巡りをする方でマグカップ持ち帰りたい方はジップロックの持参を強くお勧めします。

私は大量にジップロックを持って行きました。
飲み終わったらウエットティッシュで軽くふいて、ジップロックイン!安全に持ち運びできます~♪お酒だからね、べたつくので…。

なんか色々あってすごかった笑
しばらく空気を堪能♪すごくよかった~

あまり遅くなるのも怖いので、ぽけ~っと散策したあとホテルまで戻りましたが、屋台のごはん何か買えばよかったです。大体ワインだけ飲んでぽけーっとしてる、私。
普段かなり大食いなんですが、思い返すとオーストリア滞在中あんまり物食べてないんですよね…。なぜか全然お腹空かなくて。

このあとはホテルに戻ってまた爆睡。
余談ですが、戻った後にネットニュースみてたら、東京で開催されたクリスマスマーケットでご飯の写真詐欺がやばすぎるっていうのをやっていて、へ~東京は大変だなぁと思いました。ウィーンは入場料もいらんしな…雰囲気最高だし。

日本のクリスマスマーケット行った事ないんだけど、クリスマスマーケットという存在を知ったときから、行くなら絶対本場のヨーロッパで!って思ってたので本当に初クリスマスマーケットが大満足の結果になってよかった。
食べ物はそりゃ安くはないけど、量はすごい多いのでね…。

さて、翌日はお目当てクリムトです。3日目はここまで。

★1日目→https://note.com/arimaruikako/n/nc27e6b913c73
★2日目→https://note.com/arimaruikako/n/nb754d3106036
★3日目→https://note.com/arimaruikako/n/n7d780b9066f6
★4日目→https://note.com/arimaruikako/n/ne745bd210908
★5日目→https://note.com/arimaruikako/n/naffdb2caf881

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?