見出し画像

海外女一人旅♪オーストリア・ウィーン芸術の旅⑤ウィーン→帰国・まとめ

というわけで、長く堪能したオーストリアの旅は終了。あとは帰国のみです!


★1日目→https://note.com/arimaruikako/n/nc27e6b913c73
★2日目→https://note.com/arimaruikako/n/nb754d3106036
★3日目→https://note.com/arimaruikako/n/n7d780b9066f6
★4日目→https://note.com/arimaruikako/n/ne745bd210908
★5日目→https://note.com/arimaruikako/n/naffdb2caf881

1.チェックアウト~帰国

★ホテルチェックアウト

滞在5日目(旅行6日目)は、支度をしてのんびりホテルの朝食をかみしめ。

片づけてチェックアウト。最寄駅から徒歩3分くらいのホテルで、すっごく便利でした。おかげでおなかが痛くなってもすぐ帰ってこれました笑

ルチアというホテルです。部屋にポットがなかったのでそこだけ不便でしたが、
他は綺麗だし良かったです!

HISで予約したときに、宿泊税は現地で現金で払ってね~って聞いてたんですが、チェックインの時もチェックアウトの時も何も言われませんでした。いらなかったのかな??他のホテルだったら必要になるものかもしれませんが、私は不要でした。

ホテルの備品も何も使っていないので、支払い等なく、お世話になりました、ありがとうございました!といって出発です。
余談ですが、ウィーンはホテルの枕チップは不要だったようです。いるかも?と思って1日目置いといたんですが、手を付けられていませんでした。その国によって、チップがあるといってもどの場所で必要かは変わるようです。

★ウィーン西駅(WESTBAHNHOF)から空港まで!

もう地下鉄とかバスは大分乗りこなしたので笑、ホテルの最寄から地下鉄でウィーン西駅までさくっと行ってから、1日目で購入していた往復切符を使用して、空港バスで空港まで向かいました。30分に1回バスが出てるんですが、11:05についてしまい、雨の中25分待ちました…笑

バスはめっちゃわかりやすい。着いた時とほぼ同じ位置にとまってます。

待っている間、かなりの時間私しかおらず、途中からきたバスを使いたいらしいマダムには「バスいつ来るか知ってる?所要時間わかる?」と話しかけられ大変不安でした笑
運転手がきたの、発車5分前とかでした。

★ウィーン国際空港着

そしてこのタイミングでまたお腹が痛くなってしまった私。空港についてすぐトイレへかけこみます笑
荷物多い時にトイレ行くの本当嫌ですよね!私はスーツケースも全部もっていきました。が、トイレの前にベンチがあるんだけど、そこにスーツケース置き去りにしてトイレ行ってる人もいました。一応オーストリアも置き引きは多少事例としてあるはずなんだけど、やっぱ治安はいいです。誰もさわんない。笑

空港内に、ウィーンでよくみかけたチェーン店のパン屋があった
半円っぽい形の空港。出発ロビーはそうでもなかったけど。

ちなみに空港内には、ヨーロッパをメインに展開してるBILLAという
スーパー(町中にもかなりたくさんある)があります。品揃えもかなり豊富で、サンドイッチとかの軽食も売ってるので、待ち時間はレストランじゃなくてもいいかも?と思いました。

私はおなか壊してたのと、機内食どうせ出るしな~っていうのもあり水だけ購入。(しかしこの水を購入後、すぐに搭乗口に向かったため、機内に持ち込めないからと没収されます。迂闊すぎ…)

★お土産、また買う

今回、許可をとったとはいえ、結果的に同僚にすごく負担がかかる日程での旅行になってしまった為、同僚3人と、クリムト好き&紅茶好きの友人&妹の誕生日プレゼント用にはお土産買う予定で現地で色々かったんですが、空港でふらっと立ち寄ったお店で好みのパッケージのお土産がいくつもあって愕然。これ、滞在中のお土産屋さんにもおいといてほしかった…。。。。

あと、コーヒーがおいしいって聞いてたユリウスマインルに行くのを忘れていたので、ここのコーヒーがたとえ割高であろうとおいてくれてて助かりました。色々追加購入しました。1万円くらい使った…。手荷物どっさり増えた。コーヒーは一部コーヒー好きの妹にあげます。残りは旦那と家で飲む。

あと、レジのお兄さんに色々話しかけられたのにあんまり分からず、ショック。。ボーディングパスって言ってたので、航空券出せばいいのか!ということで最終通じましたが、私が使ったカードの特典で何かついてくる?らしくてそれが全く分からないまま終わりました。帰ってきてからみてみたら、マスターカードのアイコンが印刷されたジャム(画像のやつじゃない)が入ってたので、なんかくれたのかも・・・?ありがとうマスター

★機内食、3連続カレー

帰りもカタール航空です。帰りは行きよりも所要時間が少し短い!
10時間+ドーハ乗り継ぎで5時間ほどでした。
ちなみに帰り、行きと同様全て機内食は「チキンプリーズ!」したところ、全部カレーでした。重いって笑

美味しかったんだけどね…3食目は写真すらとってなかったw

★ドーハのラウンジで爆食い

ドーハで乗り継ぎしたとき、行きでも利用したアルマハラウンジにまた行きました。行きの記事にも書いたけど、空港で無駄にお金使いたくないので・・・(ただでさえ今回の旅、滞在中調子にのって5万くらい予算オーバーしたので)
行きで利用したときは軽食の種類が少なかったんですが、帰りは色々充実してました。あったかいメニューも色々あった。

どうせまた機内食があるのに爆食い。特にスパゲティが結構好みの味で、3回くらいおかわりした。やめとけ!おかげで飛行機でおなか張ってしんどかった。

成田行きに乗り換え。パネルの画像が日本仕様に。

成田行きに乗り換えのとき、急に日本人が増えてびっくりしました。
他の経由便の人もたくさんいたんだろうけど、今まで全然いなかったので…

この後は成田空港→東京駅→新幹線で自宅まで
ということで全行程終了!!!移動で前後1日使う旅でしたが、多少無理しても行ってよかったです。

2.まとめ

というわけで、ここからは今回の旅行のまとめを忘れないうちにかいていきます。といってももう1週間以上たってるので若干怪しいが。。

1)治安

ま~~~~~じで治安はいい。
ヨーロッパはスリ、置き引き多い、スマホみてたら手に持っててもとられる、ハイブラじゃなくても高そうなバッグはNGなどときいていたので、お気に入りのポレーヌのバッグは泣く泣く家に置いて、安っぽいダイソーバッグ+洗えるでかいトートだけで参戦したんです。


タートルニットワンピ+コートで基本移動。
コートずり落ちてるけど・・・

このコートの中に常に
・スマホはストラップつけて斜め掛け
・チャックたくさんついた斜め掛けポシェット(ダイソー産)
 └この中の自分の体ガワのチャックポケットにパスポートや財布入れる

この2点をいれたままで、一眼カメラは馬鹿でかいトートにいれて肩から下げ、タオルやウエットティッシュなどを上にいれてカモフラージュ…とかしてたんですが、最終日はスマホの紐は外してたし、荷物も普通にもってた。

だからといって気を抜かないでほしいのですが!イタリアフランスあたりとは犯罪者の絶対数が少ないかな~?とは思います。

そういえば書き忘れましたが、ザルツブルグの駅で電車待ちしてるときに、ぼーっとしてたら2人くらいに「小銭ちょうだい」って言われましたが、NOって言ったらどっかいきました。しつこくない。

あと誰ですか?おしゃれしてる人全然いないとかいったの。
オーストリアだけかもしんないけど、普通にバチクソみんなおしゃれしてるし、ハイブランドのバッグも平気で持ってたけど・・・・・・・・・・・・
私は安い席だったから悪目立ちはしなかったけど、オペラなんて私の前の席のカップル女性、ボーイシャネルのバッグ(70万位するやつ)持ってたぞ。
お気に入りのバッグ持っていけばよかったです。大後悔してます…。
おしゃれしておしゃれな街闊歩したかったよ…

美男美女、しかもオシャレな人多かった。街も綺麗。目が忙しい。

2)物価

物価は日本の1.5~2倍、物によって0.8倍だったり3倍だったりするけど、体感はこれくらいでした。食べ物がやっぱり高かったかなー!レストラン行くとチップもいるし、お土産にお金使いたければ現地でレストランばっかり行ったらものすごくお金かかると思う。日本だったら1万あれば、とりあえずコース料理食べれるけど、コースなんか絶対無理。

ちなみにスイスはオーストリアより治安いいけど物価はオーストリアのさらに2倍らしい。日本からだと4倍くらい。無理笑
フルーツはスーパー見る限りだと安いのもあった。

免税店でブランド物買う~とかじゃなく、普通にお土産買って、観光名所の中に入ってしっかり観光して、お店でご飯食べて~クリスマスマーケット行って~を、節約あまり考えずにしたいなら1日2万は見といた方がいいかなと思います。勿論ここからいるものいらないもの取捨選択すればもっと安くもできますが。

私の場合は節約しようと思ってやったというよりは、店がしまっちゃってご飯食べそびれるとか、スーパーになっちゃった!とか、お腹壊して昼抜かしたとかもあった。笑

3)服装

寒がりの人は暖かい恰好したらいいと思うけど、私は暑がりだったのでカイロ、マフラー、手袋、ウルトラライトダウンなど一切いらなかったです。
流石に気温1度くらいの日はちょっと寒かったけど。
12月だけど、東北地方の方が寒いと思う。。
これは、普段の自分の寒がり具合を考慮するのがベストかと思います。
かさばるから私はただ防寒具荷物になっておわりました…。

4)持ち歩き時便利なグッズ

海外旅行時の持ち物自体はググれば死ぬほど出てくるので割愛しますが、持ち歩きの荷物に忍ばせておくと便利だったものをいくつか。

・ウエットティッシュ(でかいの)
・ビニール包装された箱ティッシュ(鼻炎の人は必須)
・ジップロック
・割りばし

★ウエットティッシュ

小さいのじゃなくて、でかい方がいいと思う。トイレが汚い時から、食事前のお手拭きとしても使えます。私はクリスマスマーケット巡りをする予定だったので、外で食べ物たべるときすごい活躍しました。アルコールスプレーでもいいんだけど、拭ける方が絶対便利です。マグカップもふける。

★ティッシュ

ポケットティッシュじゃなくて、このタイプのティッシュ。

箱じゃなく、ビニールに入ってるやつね。箱は邪魔なので。
海外では鼻をすするのがマナー的にアウト、すする位ならデカイ音出してもかむ方がマシです。私は鼻炎もちなので、薬のんでいきましたがそれでもダメだった時はティッシュで鼻かんでました。ウエットティッシュだと濡れてるからちょっと不便。濡れてないティッシュ、他にも何かと便利です。
クリスマスマーケットでパン持つ時に使ったりもした。

★ジップロック

町中にゴミ箱あるっちゃあるけど、探すと案外ない。なのでかんだティッシュやレシート、ちょっとでたゴミはジップロックにいれてました。
あとクリスマスマーケットに行く人はマグカップの持ち帰りに便利です。

★割りばし

これは私が持っていくリストにいれていたにも関わらず忘れた物。
スーパーで総菜買ってホテルで食べる時、フォークとかがついていないことに気づき、新品の歯ブラシ2本、箸にして食べる強硬手段に出ました。日本ほどきめ細やかなサービスはなく、当然カトラリーはくれませんので持って行った方がいいです。私は結局、別日にフォークかいました。笑

5)後悔したこと

事前に色々調べまくって、それなりに全部行きたい所にもいけたし、楽しめたんですがやっぱりせめて英語はそれなりに喋れた方がもっと楽しめたなと思いました。出川イングリッシュ、単語だけ、全然いけます。通じます。ただ、長文で何か言われた時に理解できなかったり、隣の席になった人に話しかけられたりしたときに会話ができないので、1人旅の良さを完全にころしてしまったなと感じました。

特に、現地の人と会話を楽しむ事って1人ならではの楽しみ方ですよね…席を譲ってくれたマダムやイケメンニキ、落とし物拾ってくれた美女など、実はそれなりに人に助けられた旅だったんですが、感謝の言葉を伝える事が精いっぱいでした。
海外旅行は今後も体が動かなくなるまで行こうと思ってるので、最低限英語はもうちょいわかるようにしていこうと思います。余力があればドイツ語も…。ちなみにオーストリアに行った事に対しての後悔は全然ありません。
私がポンコツすぎただけ。笑
2024年の目標は英語力をあげることです。

6)まとめ

引越し予定が伸びたことで、半ば無理やり休みをもぎとって行ってきた旅行でしたが、本当に楽しかった。
まあ現地にいる間は、「行きたい場所に問題なくいけるか」「トラブルが起きないか」ってのと「1人だから頼れる人がいない」という不安が常にあったので、24時間心からウオオオオオ!!!!ってなってたわけではなかったんですが、
初日のシュテファン大聖堂前のクリスマスマーケットや宮殿など、見るたびに大感動し、泣きそうになったのも事実です。

夜、はじめてこの景色みたときの感動ったら!
しかも大好きなクリスマス時期。

アジア人があまりいないので、海外感は本当にすごかった。建築様式も日本と全然違うので歩いてるだけで楽しかったです。体力はすごい減ったけどw

本当は1人で海外行くなら最初は近い台湾とかシンガポールとかタイかな~って思ってたんですが、少なからずお金がかかるなら、行きたいと焦がれてた場所にした方が後悔しないだろうと思ってウィーンを選択したんですよね。本当にウィーンにして良かった…。だ~いすきなクリスマス時期というのもあって、街の装飾も綺麗で本当に夢の国でしたね…。

主要箇所は今回の旅でそれとなく回ったので、次行くとしたら2年以上は先の話になると思いますが、また訪れたい街です。
ウィーンの交通もある程度理解したんで、忘れないうちに笑

つらつらと書きなぐりましたが、他の方の参考にもなれば幸いです♪
来年末もまた休みとってヨーロッパ行こうと思ってますので小遣い貯金します!!!笑

★1日目→https://note.com/arimaruikako/n/nc27e6b913c73
★2日目→https://note.com/arimaruikako/n/nb754d3106036
★3日目→https://note.com/arimaruikako/n/n7d780b9066f6
★4日目→https://note.com/arimaruikako/n/ne745bd210908

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?