見出し画像

<寝るのが一番>悩みの85%は寝たら解決する(らしい)

人間だもの。
生きていれば悩みは尽きません。

お悩み解消の方法はさまざまあれど
完全にスッキリスッパリなくなることはないですよね。

人間だもの。
生きているうえで何かが完全に消滅することは
ないと思っています。(あくまでも当社比)

エゴの声だって
背負った苦労だって
悩みだって
完全に消滅することはない。
でも、できるだけ少なく&軽くしたい。
だって
人間だもの。

かなーり昔の話ですが
「地球には重力があるから生きているうえで
負荷がかかるのは仕方がないことなんだよ」
と年上のお姉さまにいわれたことがあります。
※この話に意味とか根拠があるかどうかは不明。

でも、思うんですよ、わたし。
確かにそうだなって。
※重力があるからどうかは知らんけど。

生きていく上で背負ってしまう重荷とか
エゴの声とか悩みとか
完全に消滅することはないけれど
心がけ一つで
軽くすることはできると思います。
※鑑定の時はそういう話をすることばかりです。

軽量化に必要なアイテムとして
・自分接待
・話を聞いてもらう
・自己啓発系各種メソッド
・瞑想
・推し事
・趣味を充実
・カフェで過ごす一人時間
などさまざまなものがあります。

でもね、そもそもの話なんですが
悩んでいるときって
<疲れている>ことが多いと思うんです。

それは、お仕事だったり、勉強だったり
人間関係だったり、家族関係だったり
大人は日々、忙しく疲れることに満ち溢れています。

それがいいとか悪いとかではなくですが
とにかく毎日、忙しい。んで疲れる。

疲れると視野が狭くなるので
通常業務だったらできることができなくなる。
↑ 忙しいが通常業務だったらスマヌ。

ストレス解消の時間すら取れなくて
疲れが増していく一方なんだったら
とにかく寝るのが一番です。

寝るのって、現状を一度
リセットすることができます。
寝るのって、
一度死んで、朝起きて生き返るのと同じこと。
人は毎日、生まれ変わっているのです。
※こういうことも年上のお姉さまがいっていた。

そして、
「どんなに優秀なサプリを摂取するよりも
寝ることのほうが体を元気にしてくれる。」
と以前、お世話になった精神科の先生もいっていました。

寝られなくなると、踏ん張る気力とか
なにかに取り組もうという気力すらなくなります。

やる気が出ないとか踏ん張れないと思うのならば
まず、寝ることを軸に生活を立て直すとよさそうです。
寝ると85%の悩みが解消されるって聞いたことあるし。
※精神科の先生だったか、年上のお姉さまだったか忘れたけど。

寝ることマストの生活をすることを
おススメしたいところですが
ストレスがある一定量を超えると
寝ることすらできなくなったりします。

もし、現状がそうなのだしたら
ぜひとも、その状況から距離を置いていただきたい。

寝て起きてが生まれ変わりならば
寝られなくて起き続けている状態って
新たに生まれないから、変わりようがない。
亡霊のように彷徨っているようなものだと思います。

とにかく、寝られるなら寝ましょう。
やらなきゃいけないことは山積みかもしれないけれど
明日も生まれ変わるために
とにかく寝ましょう。

あなたは
亡霊のように彷徨う生活をしたいですか?

***************

<有元祥子 通常鑑定>のご依頼はこちら
<気持ちをサウナ並みに整える>心のコンサルのご依頼はこちら
その他ご依頼お問い合わせはmomoblog123@gmail.com  までどうぞ

>>SNS<<
note
アメブロ(19年続く老舗の味)
Twitter
Instagram(お仕事用)
threads(お仕事用)
Instagram(私生活用)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?