見出し画像

躁鬱の私と鬱の親のお話

私は去年双極性感情障害と医者に言われた。
同時に外でお茶飲んでる時急に意識を失い倒れてしまった。近くに親がいたけど支えるに支えられないほど意識なくしてる人はとても重かったらしく親も一緒に転んでしまったよう。

その後脳神経外科に連れて行かれMRIを撮ったらてんかんと言われた。

今現在はどちらも月一回診察と薬治療中。

親は最近になって様子がおかしくなった。

前ほどボケに対して突っ込んでくれないし常にのんびりしてる感じで話しも噛み合わなくなったり出かけなくなった。だけど就労支援施設はほぼ毎日行ってる。私も来月から通えるようになった。今月はずっと体験授業みたいなものだったので嬉しい。
色々な資格も取れるらしいのでそれも楽しみ。早く私がちゃんと就職して親を看病しながら色々な所連れてってあげたい。住んでるところもだいぶ田舎で緑だけど前に呟いていた動物園や海や花見に行きたい。
親の悩みは小さい頃からでいつも涙流してる。
私小さい頃から見えるんだけどこの前カラオケ連れて行った時写真そっくりな子が見てた。親の足元に手を置いてた。私は中学生の時に大好きな兄に妹は心理学に向いていないと言われて今は学んでるだけだけどなんとなくわかってきた気がする。あとカウンセラーは絶対向いてない。その人に感情移入しすぎて電話凸して理想と現実に悩まされなぜ電話しておきながら冷静に考えられなかったのか変なところでスイッチ入ってしまったのかと無限の敗北ループ。

親の過去を聞いてると必ず泣いてしまうし感情移入してその相手のこと考えるとイライラして物にもあたれず結果自分自身に当たってしまう。それは昔からだからいいのさ。
とにかく親を傷つけず守れればそれでいい。自分犠牲になっても正義で人を守れればかっこいいじゃん。ただ一つだけ最近悩みがある。辛い過去や楽しくないこと忘れていくのはあったけど日に日に楽しかった過去やちょっと前の出来事覚えていられないんだよね。それが自分の中の最大の悩み。

Twitterにも書いたけども上げてない写真などを上げていくよ。

ここから先は

1,485字 / 5画像

¥ 350

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?