見出し画像

スピード離職? ドラクエの勇者だって逃げるんだから問題なし!でも迷ったら?

新人がにげだした!
そしてまわりこまれなかった!

入社してすぐ新入社員が辞めたって?

辞められちゃうような職場が悪いんじゃないの?

私は就活にマジ苦しんだ就職氷河期ド真ん中おじさんですが「スピード離職される職場が悪いんじゃないの?」と単純に思いますよ。

あと、仕事には合う・合わないがあります。

どうしても「その人には合わない仕事」はあります。

合う・合わないはその本人にしか分かりません。
究極的は本人にしか分かりません。

だったら逃げたとしても誰も文句は言えないでしょう。


・ドラクエだって「にげる」コマンドがある 1986年からずっとある

RPGの名作「ドラゴンクエスト」シリーズ。

1986年から続く人気シリーズです。
第1作目からずっと「にげる」コマンドがあります。
最新作でも「にげる」コマンドはあります。

ドラクエの勇者さまですらピンチになったら逃げ続けています
20世紀から21世紀にかけて、世紀をまたいで逃げ続けています

新社会人だって「にげる」コマンドを選択して良いでしょう。
なにが悪いんですか?

勇者よりもよく逃げるメタルスライム/写真はドラゴンクエストⅪs

・合わない職場にガマンして残るのが良いのか悪いのか誰もわからない

「ガマンが足りない」と言ったところで意味がありません。

なぜらならば、ガマンしたらその人にとって良い人生になるとは限りません。

ガマンしてその職場にとどまった方が良い人生になるとは誰も言い切れません

ガマンしないで辞めっちゃったらひどい人生になるかもしれない。
でもガマンして辞めなかったらひどい人生になるかもしれない。

将来のことはわからない

そして人生は本人しか責任を負えないのです。

結論は

将来のことはわからない+人生は本人しか責任を負えない=他人がガチャガチャ言うな

です。

・ワイ、公務員になったのは良かったのか?

自己紹介が遅れました。

45才公務員クエスト失敗おじさんの「ありのこ」です。

2023年に潰瘍性大腸炎かいようせいだいちょうえんという病気(=難病)のため国家公務員を当てもなく退職

〇〇省勤務ではなく出先機関に20年以上勤務していた事務系公務員でした。

今は無職・無収入です。

私は大学を卒業して社会人になったのは2002年
就職氷河期ド真ん中でした。

「まったく出世しない公務員」枠でしたが、この時代に公務員になれるだけでかなり恵まれていた状況です。
(まったく出世しない公務員枠=ノンキャリア枠)

しかし長い人生。
その後、潰瘍性大腸炎という難病を発病
44才でまったく当てのないまま無職に追い込まれます。

2002年には「恵まれていた状況」だと思ったのです。
しかし2023年には地獄ですよ。

難病を抱えた40才を超えたおじさんが無職になったんですから。

これからどうすればいいのでしょうか?
私自身、まったくわかりません。

将来のことはわからない+人生は本人しか責任を負えない=他人がガチャガチャ言うな

このうちの「将来のことはわからない」のリアルな例が私です。

もし私の悲惨な人生に興味があればこのnote記事をお読みください。

・若手が役所から逃げはじめた!メタルスライムか!?

私のような病気持ちおっさんだけでなく、若手も公務員の世界から逃げ出し始めています

若手公務員だって「公務員になることができて良かったね」と言われていたと思います。

特に地方公務員は「おめでとう!」の嵐だったはず。

しかし、逃げ出しています。
そう、人生はなにが正解かなんてわからないのです。

どれだけ「逃げないで!」と祈ってもほとんどムダ。それがメタルスライム/写真はドラゴンクエストⅪs

・それでも迷っている新入社員は1年様子見ようすみしてみては?


辞めるべきかどうか、速攻で決断できない新入社員さんもいるでしょう。

判断ができなければ「とりあえず1年だけ様子見ようすみをすれば良い」と思います。

様子見ようすみとはそのままの意味。
様子を見る。

世の中はだいたい1年単位で回っています

1年間、様子を見ていればその会社(などの組織)の流れを一通り見ることができます

学校を思い出してください。
1年間で学校行事などひととおり1回転しますよね。

仕事でも同じです。
1年間で一通り1回転します。

だったら「とりあえず1年間様子見をしてから辞めるか続けるかを決める」で良いと思います。

このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
© ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

天下のスクエニ様が「やれ!」と言っている表示。ありがとう、スクエニ様。ところで「ドラクエ12」はまだですかぁぁぁぁ???

note記事は以上です。
最後までお読みいただきありがとうございました。

私「ありのこ」がnote以外で行っている情報発信の一覧を作りました。
SNS・音声配信・ほかのブログを載せています。

興味があればぜひご覧ください。

現在、私は潰瘍性大腸炎かいようせいだいちょうえんという難病のため無職です。

役所で「にげる」コマンドを入力
つまり辞表を提出し、無収入という大ピンチ

皆さまの応援があると非常に助かります

・フォローしてくれる=励みになります!(無料)
・ピンクのハートマーク(スキ)=励みになります!(無料)
・緑色の気に入ったらサポート(クリエイターサポート)=いわゆる「投げ銭」です 無職・無収入なのでかなり助かります!
・有料コンテンツの購入=無職・無収入なのでかなり助かります!

たった100円の有料記事

こちらもたった100円記事

この記事が参加している募集

仕事について話そう

無職の難病患者なのでサポートしていただけると大変助かります。 サポートしてくださると庶民の味方・ドトールに行けるようになります。